囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

囲碁年齢

2008-05-29 23:20:45 | いざわっち
実はですね。。おでこの痛みが治まったと思ったら、今度は膝の調子が悪くて・・・
昨日、今日と病院へ行ったんですが。。
病院に行くなんて何年かぶりだったけど、きっと長いこと待たされるんやろうと思い、
週刊碁を持って行き、名前呼ばれるまで読んでました

すると、私がページをめくる度にとなりのお婆さんがこちらをジーと覗きこんでくる
私はそのまま読み続けてると、今度は私の顔に、ものすごい視線を送ってきた
こっちとしてはどうすることもできないのでそのままの状態をキープしてると

「碁石好きなんですか」と。。。
心の中で、え?碁石?碁石って。。ってツッコミ入れながら
「え・あ・まあ」と応えた。

続けて、「難しいんでしょう。女性もされるんですか?」と丁寧な質問だったので
「いえ、全然難しくないですよ。最近は女性の方も増えてきましたし」とこちらも丁寧な返し。
すると重ねて「何段ですか?」と鋭い質問
ん~これは何て言うべきか私がおどおどしてると、
「段なんてないんですか?私全然知らないんで・・」
と言われたので最初は20級くらいから始めて級を取っていくので段は遠い道のりなんです。
ととりあえずその場はしのぎました
やはり私くらいの年で碁をするって、世間の人は少し違和感があるんでしょうかね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 手合い後 | トップ | 梅雨? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配 (茉佳兵衛)
2008-05-29 23:50:45
でこちん、治ってよかったですね^^。
膝の具合は、そんなに悪くないことを、そして酔っ払ってこけて痛めたんじゃないことを祈ってます。
囲碁を知ってるものからすればなんでもないでしょうけど、知らない人からすると若い女性が碁の新聞を読んでたら、それは違和感をかんじるでしょうね。パーセンテージからするとそれはそれはごく少数でしょうから。男性でも20代から40代の囲碁人口ってすごく少ないような気がします。このあたりが今後の普及の課題でしょうね。
Unknown (ネブラスカ)
2008-05-31 10:15:55
最近、井沢さんのブログみたいになってきましたね。
今日はレディースの試合ですねぇ (絵馬)
2008-05-31 17:40:14
最近仕事場で井山君の棋譜を再生してたら
横の同僚が「それ 見てるんですか?面白い?。」
と聞いてきました。。

ボードゲーム関係はよくやってるが
囲碁はルールがわからないから
手をつけてないとのこと
ルールは3つぐらいですよ~っと大げさに言っときました。。同世代で囲碁打つ人増えると良いですね

Unknown (はじめまして)
2008-06-01 07:44:07
がはは
うけました!
囲碁未来を見て、やってきました。

色々イベントされているようですので、期待しております。
でわっ!
女性の囲碁人口割合がなぁ・・・ (急行八甲田)
2008-06-02 00:58:45
これが圧倒的に低いんですね。  手元に資料が無いんですが、女性の囲碁人口割合に限定すると20歳以上の世代では約1%しかいないんですね。 その お婆さんにしてみれば、〔現在でも碁会所は煙草の煙モウモウで女性と子供は囲碁をやらないもの〕と思い込んでいるところがあるのではないでしょうか。 実際、以前はそうだったのですが、 最近はティーンエイジャーの女の子で若干割合が向上しましたが、男の子に比較すると少ない傾向があるようです。

レジャー白書(財団法人社会経済生産性本部)より・・・

たとえばチェスでも (研航)
2008-06-04 00:27:17
井澤さんのようなお嬢さん(てお会いしたことありませんが)が専門誌みてたら、驚かれてたんじゃないでしょうか?

ところで、ヒカルの碁の「奈瀬明日美編」思い出しました。院生の彼女が雀荘みたいな碁会所でオヤジやっつけてて、「私かっこいい?」と思いこんで気づいたら、デートしてた男の子に振られてるんだよなー。

囲碁ステで、囲碁の印象変えてください!応援してます!
・・ところで、そのおばあさんも興味あった時代があるのでは?と思うのですが…
女性が少ないのは言葉かも (ゆたか)
2008-06-13 08:41:36
電車内で友達と囲碁の話は出来ませんね~。
・目をつぶす・殺してしまう・切り取る
・肩を付く・からみ攻め 等
囲碁を知らない人には、理解できない言葉が多いと思う。

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事