囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

ホーム

2008-08-14 23:45:14 | つく
10日の囲碁ステーションのイベントにたくさんのご参加ありがとうございました
いわちゃんが今回の入門・初心者コースの担当で、
どんな教え方をするのかなぁと気になって時々覗いたのですが、
石取りよりも陣地囲いを中心に教えてはって、とても参考になりました。
今回は参加者同士の対局がメインで、参加者同士の交流ができればと思っていました。
また秋に囲碁ステイベントが企画できるよう頑張ります!

13日から近鉄囲碁祭りが始まっていますが、
私は12日の将棋祭りにも参加させてもらいました。
旦那VS室田伊緒女流プロの聞き手でした。
旦那から「調子乗って余計なことはしゃべらないでよ」と言われていましたが
対局中は集中しているはずだから解説の会話は聞こえないだろうと気にせずにしゃべっていました

将棋の聞き手は初めてで、しかも初心者なので
指し手の事でトンチンカンな質問だけはしないよう必死でしたが、
はたしてどうだったんでしょうか
そうそう、室田さんは井山君と生まれ年も誕生日も一緒なんです。
同じ運命で将来ビックになるオーラがあってこれから注目しようと思いました

そのあとはトークショー。
谷川先生、杉本先生、と私の三人。。。
超高名な将棋の先生を前にして何をしゃべったかわからないくらい緊張しました

次の日13日は囲碁の聞き手でした。
ホームの囲碁ではノビノビとやらさせてもらいました
17日まで囲碁祭り開催しています!
近鉄囲碁祭りの詳細はこちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日 囲碁ステーション | トップ | 近鉄効果? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近鉄囲碁まつり (ネブラスカ)
2008-08-15 20:35:59
将棋まつりの聞き手を囲碁のプロがするというのはおもしろい企画だったと思いますよ。

夫婦同士って意外と一緒に対局しないんですね。やっぱりプロ同士の場合、「将棋で負けたから次は碁だぁー!」なんていう風にはいかないんですね。

室田さんと井山さん、生年月日が同じだなんて全然知りませんでした。びっくり!
返信する
井山八段への質問内容 (囲碁太郎)
2008-08-17 19:20:36
最終日、山下棋聖対井山八段の公開対局を拝見しました。第33期棋聖戦の前哨戦のようで、大変迫力ある戦いでした、結果は井山八段の粘り勝ち。
午後一番のトークコーナーでは、井山八段に対し、少し辛い質問か飛んでいましたが、彼の将来には大変よいことだと思いました。

質問内容→世界戦での戦い方、井山八段はどのように考えているか、

日本の囲碁界の一番痛いところを、超若手の井山八段にぶつけた素人質問者には、最初は少々驚きました。

でも彼は、この質問を受け これをバネに最近の国内戦好調に溺れることなく、将来は 世界に目を向け活躍するような気がしました。
返信する
近鉄囲碁まつり (┌(┐奈д瀬)┐)
2008-08-18 23:31:30
13日、拝見しました。

「この手がわかったら何段ですか?」という質問を聞いて、自分もいつかわかる時がくればと思いました。

近鉄囲碁まつりの解説は、テレビの解説と違ってとても楽しく、また級位者にもわかりやすく説明してくださっているように思いました。

今回初めての参加だったのですが、来年以降もまた参加したいと思います。

返信する
井山 伊緒女流 小沢一郎 (誕生日は)
2008-09-25 02:21:42
3人が5/24生まれ。小沢一郎はアマ囲碁高段者。いつかは井山8段と誕生日に対局を(笑)

本日は
井山8段-名人戦3局
伊緒女流-マイナビ女子1回戦
小沢一郎-参議で首相指名

3人とも忙しい日ですよ
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事