囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

似てるん??

2008-10-18 21:23:36 | つく
北京での頭脳オリンピックの囲碁部門が終了し
団体では日本は男女とも銅メダル獲得しました
明日の囲碁ステーションのイベントでは
私も皆さんにメダルを披露できれば最高だったのですが
明日は負けた対局と土産話に少しの間お付き合い下さい。
明日のイベントは当日参加も受け付けていますので、
お時間ございましたら是非来て下さいこちら

写真は一週間滞在した中で、他の国の棋士と唯一取った写真です。
「あの人イナッチ(旦那)にそっくりちゃうか?」
全く気づかなかったけど人から言われてじっくり見てみるとなるほどそっくり。
写真よりも椅子に座ってるところを上から見る角度がすごく似てましたが。
彼は中国の棋士で劉星(リュウセイ)七段。
写真では中国チームのユニフォームでしたが、
オシャレな服装に毎日メガネもチェンジしていて
中国でとても人気があるそうです。

遊びにきていた孔令文(コウレイブン)六段に事情を通訳してもらって一緒に写真を頼んでもらいました(対局の時しかメガネはしないそうですが、お願いしてメガネなしとメガネありと2通りも)

次の日レイブン君から

「昨日一緒に写真撮ってたやん、その写真がなぜか中国の記事に載ってたよ。
しかもその記事ではリュウセイさんがお願いして日本選手のつくちゃんと写真をとってもらっている~みたいな記事だったけど。。」
そういえば昨日写真撮影していたら、途中から中国の記者みたいな方がやってきて何度も私たちを撮り始めてましたな・・・


私「えー^^。話逆やん。
  リュウセイさんも私みたいなおばさんになんでお願いしやなあかんねん。
 て思てるわなー、」
レイブン「だろうね・・・」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月19日イベント情報 | トップ | 入門って楽しい! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲碁ステ (こーべぇ)
2008-10-19 22:15:51
ありがとうございました。
囲碁ステとても楽しかったです。
一勝三敗でしたけど(笑)
欲を言えば、もうちょっと佃先生の
北京話をつっこんで聞きたかった。
返信する
囲碁ステーション (T)
2008-10-19 22:38:30
今日はありがとうございました。

先生方がよくしていただいいたおかげで、娘もとても喜んでおり、また行きたいと言っています。
また、大人の方と打つことができて本人も何かしら勉強になったようです。
お相手していただいた方ありがとうございました。

最後にしたペア碁、考えることがたくさんあってたのしかったですよ。またやってみたいですね。
まだまだですが、少しでも上達できるように頑張ってみます。



返信する
囲碁ステーション (ゆうだい)
2008-10-21 23:22:39
スーツ姿で迷い込んで来てた奴です。
先日はどうもありがとうございました。

正直なところ、たまたまふらっと棋院を覗きにきただけだったので、このイベントのことは全く知りませんでした。
というか棋院に来たのも初めてでした。
よく考えたらすごくラッキーだったんですね。

周りに碁を打てる友達が全くいないので探しに行ったんですが、やっぱ年の近い人はあんまりいないんですね・・・ちょっとへこみました。

でも参加してた棋士のみなさんは僕と同世代のような気がしました。また棋院に行った時に憶えて下さってたら、いろいろ話聞かせて下さいね。
返信する
はじめまして (takeo)
2008-10-22 00:43:36
おめでとう御座います。
いつも見ております。
頑張って下さい。
返信する
楽しかった (k.s)
2008-10-22 07:13:46
囲碁ステは、若い人中心のイベント?
「爺さんが……」と躊躇していましたが、
参加して、よかった。楽しかった。
つく先生の北京報告では、
「隠れプロ」に、ちょっとびっくりしたものの、
「(アマプロ混合の中で)対戦相手への思いやりから、
複雑な心理的プレッシャーがあった」という話には、
さもありなん、と頷いていました。

ありがとうございました。
返信する
ステッカー (ド素人)
2008-10-25 00:00:11
佃先生から帰り際にいただいた「Team Japan」のステッカーをどこかに張りたいと思い考慮したのですが、いつも見ているTVの下部に貼りました。結構かっこよく貼れたと自己満足をしとります。
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事