弱点は仕組み化や習慣化で解決する
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・本はチューニングされないので、人から...
体系的な廃棄を日常の仕事にする
コスト削減には常につとめなければならない。事業は人体と同じである。健康な生活を送っていても調子は悪くなる。コスト削減は常に必要である。通常、コスト削減は、どのようにしてこの活動の効...
心は「傷つく」ことで「気づく」ことができる
心は「傷つく」ことで「気づく」ことができる。その傷が深ければ、それだけ深い気づきを得られる。:宇佐美 百合子 「うえを向いて泣こう。」 ...
世の中は平等ではない
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・「自分の言っていることが間違ってるか...
顧客の求める価値は何か?
チェンジ・リーダーとなるための条件の一つがカイゼンである。あらゆる組織が、自らの製品、サービス、プロセス、マーケティング、アフターサービス、技術、教育訓練、情報のすべてについて、体...
人を動かすもの
部下を動かすのはスキルではない。部下の心を動かす、君の高い「志」だ。:佐々木常夫 「そうか、君は課長になったのか」 ...
自分の仕事はポジションをとる
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・デザイナーじゃない人間が独創してはだ...
顧客が価値観を変える
予期せぬ失敗が要求することは、外へ出て、見、聞くことである。競争相手の予期せぬ失敗も意味をもつ。予期せぬ失敗は、イノベーションの機会の兆候として受け止めなければならない。分析するだ...
ケント・M・キースの「逆説の10ヵ条」
マザー・テレサも感動し「カルカッタの孤児の家」の壁にその言葉を書きとめた。 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 それでもなお、人を愛しなさい。 2.何か良いこと...
ルールが形骸化するのは、リーダーの責任である
今日のマコなり社長のインサイドストーリーズから ・ルールが形骸化するのは、リーダーの責...