企業とは何か
企業とは社会のための道具であり、社会のための組織である。 :ピーター・F・ドラッカー ...
マネジメントの目標
目標を設定すべきは、第一にマーケティング、第二にイノベーション、第三に生産性、第四に人...
ドラッカーの魅力
ドラッカーの魅力は、膨大な知識と豊富な経験にもとづいて、行動のための原則と具体的な方法...
意外な答え
「最良」の敵は「良」である。 スティーブン・R・コヴィー
企業のよいところ
企業のよい点は、利益という条件が存在することである。 つまりは、倒産する機能を内在して...
リーダーの4つの条件
リーダーとしての能力の第一が、人のいうことを聞く意欲、能力、姿勢である。 聞くことは、...
組織社会の最大の課題
これまで企業は、その経済的側面、すなわち価値と雇用の創出において大きな成果を収めてきた...
目標管理
ドラッカーは、「目標管理」という言葉の重点は、「管理」ではなく「目標」の方にあるという...
創業のために守るべき5つの原則
1.市場に焦点を合わせる。 2.資金について計画をもつ。 3.トップマネジメント・チーム...
ドラッカーとパラダイム
ドラッカーは現実を見る。 常識、通念、パラダイムにとらわれない。 それどころか、パラダ...
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2008年
人気記事