ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

事業の3つの定義

事業の定義は3つの部分からなる。

第一に、組織をとりまく環境である。
社会、市場、顧客、技術である。

第二に、組織の使命である。
これが組織にとっての成果を明らかにする。

第三に、組織の使命を達成するうえで必要な中核的能力(コア・コンピタンス)である。
これは組織がリーダーシップを維持していくためには、いかなる分野で抜きん出なければならないかを明らかにする。

メディチ家、イングランド銀行の創立者からIBMのトマス・ワトソンにいたるまで、偉大な事業の建設者はみな、明確な事業の定義をもっていた。

直感に頼ることなく、明確でシンプルな事業の定義をもつことが、成功する事業の特徴である。

:「マネジメント 課題・責任・実践」より
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事