ドラマネ倶楽部の理念は、「一緒にやれば、もっとできる!」 

組織は人を変える

組織は人を変える。

否応なしに変える。

成長させたり、逆にいじけさせたりする。

人を育てることについて、われわれは何を知っているか。

かなりのことを知っている。

とくに、何を行なうべきでないかについてよく知っている。

行なうべきでないことのほうが、行なうべきことよりもわかりやすい。

第一に、不得意なことで何かを行なわせてはならない。

礼儀、態度、スキル、知識は学ぶことができる。

だが個性を変えることはできない。

第二に、近視眼的に育ててはならない。

身につけさせるべきスキルはある。

だが人を育てるということは、それ以上のことである。

キャリアと人生にかかわることである。

仕事は人生の目標に合わせなければならない。

第三に、エリート扱いしてはならない。

重要なことは実力であって見込みではない。

要求は厳しくしなければならない。

人材の育成にあっては、強みに焦点を合わせなければならない。

そのうえで要求を厳しくしなければならない。

そして、時間をかけて丁寧に評価しなければならない。

向かい合って、約束はこうだった。

この一年どうだったか、何をうまくやれたか、と聞かなければならない。

:「非営利組織の経営」

 

組織は人を変えるが、人も組織を変える。

組織は社会をつくり、社会が組織を変える。

人が組織をつくり、組織が人を変える。

人が習慣をつくり、習慣が人を変える。

人と組織と社会は変わり続け、とどまることはできない。

できることは、変化の先頭に立つことだけである。

「仕事は人生の目標に合わせなければならない」というのも重いことばである。

「人生の目標」とは「何によって憶えられたいか?」を考え抜くことで見つけるしかない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラッカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事