・人って、『善』と『悪』の双方を併せ持ちながら、時々の主観で(主観によって)
物事を判断する存在なのだそうである、どうかな?
・セールスなどの仕事に携わっている人は、経験があると思うのだが、営業に成りたて
の頃、初めて訪問した先で『何しに来た、いらない!!』と断られる、話は聞いて
もらえない。
・時を置いて、再訪する、『いったい、何しに来た』と睨まれる、が、
『何を売りつけようとしているのか?』と言葉が続く、しどろもどろではあるが、
『商品説明』をするが、『もっと勉強して出直して来い』といわれる。
これが、ポイント『出直して来い』なのである。
これは、初期訪問の時には、相手と(担当者)心が打ち解けていない、何かがあった。
再訪の時は、相手様の心を開いてくれる様な親しみあったって事かな?
それは、まさに??が・・・・・・・
・そういえば、イガ爺がお世話になっていた、職場の若い所長がよく、お客様との
コミュニケーションについて、部下に話していた事を、思い出すよ
答えは、皆さんのご想像に、お任せします。
PS:イガ爺、今まさに、ちゃこ婆とのコミュニケーションで初心に帰っていますよ。
物事を判断する存在なのだそうである、どうかな?
・セールスなどの仕事に携わっている人は、経験があると思うのだが、営業に成りたて
の頃、初めて訪問した先で『何しに来た、いらない!!』と断られる、話は聞いて
もらえない。
・時を置いて、再訪する、『いったい、何しに来た』と睨まれる、が、
『何を売りつけようとしているのか?』と言葉が続く、しどろもどろではあるが、
『商品説明』をするが、『もっと勉強して出直して来い』といわれる。
これが、ポイント『出直して来い』なのである。
これは、初期訪問の時には、相手と(担当者)心が打ち解けていない、何かがあった。
再訪の時は、相手様の心を開いてくれる様な親しみあったって事かな?
それは、まさに??が・・・・・・・
・そういえば、イガ爺がお世話になっていた、職場の若い所長がよく、お客様との
コミュニケーションについて、部下に話していた事を、思い出すよ
答えは、皆さんのご想像に、お任せします。
PS:イガ爺、今まさに、ちゃこ婆とのコミュニケーションで初心に帰っていますよ。
誰も居ない職場に<ただいま帰りました>
そう言った時、だれも居ないのは分かっていますが、今でもイガ爺の<お疲れさん>が聞こえてきます。懐かしいやら、寂しいやらで。
人と人とを結ぶ絆ってなんだろう??
素直そして感謝する心が大切じゃないかなって思います。恩を返すって変な道義ではなく、人として当たり前なことではないでしょうか?
そう思います。無言で返すのではなく、あの時、こうお世話になりましたから、ほんの言葉も一緒に返す事が大事ではないでしょうか?