楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

ウンチクの引き出し(№047)

2019-02-21 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№047    『梅にウグイスって勘違い?』 ウグイスって聞けば、梅でしょう!!・・・常識じゃん  実は、それって、勘違いだったのだ?・・・えぇ~ぇ、信じられない  ものの本によれば、次のようなのだ!!季節感を表すのに「梅に鶯」という言葉もあるが、ウグイスが梅の木に止まることはまずありえない。 ウグイスは用心深い鳥で、もっぱら竹藪のなかで暮らしている。梅の木に止まって鳴 . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№046)

2019-02-20 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№046   『五十音って、46文字の仮名?』  新人アナウンサーなど、発声練習で使う50音、1語1呼吸  ・ あ・え・い・う・え・お・あ・お・ か・け・き・く・け・こ・か・こ         ・              &nbs . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№045)

2019-02-19 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№045    『日本語で誤読が広がった読み?』    日本語がいつも正しく読まれているとは限らない。ときには、間違った読み方が広がり、そちらの読み方が一般的になって、定着することもある。いわゆる慣用読みである。 たとえば、現在「ショウモウ」と読まれている「消耗」もその一つ。本来は「ショウコウ」と読むのだが、正しい読み方は廃れ、本来は誤読であった「シ . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№044)

2019-02-18 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№044    『鮭の身は赤い、でも白身魚?』 前回に続いて、鮭のウンチク!!赤身の鮭は、白身魚である、・・・そんなぁ~いや、いや白身魚だってよ!!・・・爺さんも?である。しかし、ものの本によれば・・・肉の色が赤い鮭も、分類上は白身魚だという。  白身の魚といえば、タイやヒラメなど、でしょう?誰だって、肉の色が白い魚を思い浮かべるよね。 ところが、肉の色が赤い . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№043)

2019-02-17 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№043    『塩鮭は、海を泳ぐから?』  ご飯のお供に、おいしい塩鮭!!やっぱり、鮭って、海を泳ぐから、塩鮭になっている?なんて、思っている人、・・・・・・いませんよ(爺さんくらいのもの)正解は、塩鮭は、塩漬けにした鮭のこと!!ものの本によれば・・・・・・・・・・・。  朝ご飯や、お弁当のおかずの定番といえば、塩鮭である。塩鮭は、鮭を塩漬けにして作 . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№042)

2019-02-16 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№042   『カブトムシの驚きの放尿ポーズ?』  実際に見たことはないが、ほんまでっか?というような、ポーズだそうだ。 事の本によれば、片足を上げて放尿するのだそうだ?   片足をあげておしっこをするといえば、すぐに思い浮かぶのは、オス犬である。 散歩中の犬は、電信柱を見つけては片足をあげておしっこをする。かな?  そんな動物は犬だけかと思いきや、昆虫の世界に . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№041)

2019-02-15 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№041      『ワシントンは小さい頃、桜の木を切ったの?』   アメリカ建国の父、ワシントンは、子どもの頃、桜の木を切ったことを正直に話して、父親からほめられたという。 たいへん有名なエピソードだが、この“いい話”は伝記作家による作り話である。 この逸話は、彼の伝記としてはもっとも古い『ジョージ・ワシントンの生涯』(メイスン・ウィームズ著) . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№040)

2019-02-14 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№040   『戦艦大和と回転展望レストランとの関係は?』   床全体がゆっくりと回転し、同じ場所に座っていても、外の景色を360度見渡せる回転展望レストラン。 高いビルの上階に設けられているものだが、そこには、なんと大日本帝国海軍の誇った戦艦大和の技術が応用されている。 1964年(昭和39)、東京のホテルニューオータニが回転展望レストランの建設を計画したさい、大成建 . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№039)

2019-02-13 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№039       『もし、戦艦大和を河口湖に浮かべたら?』  帝国海軍が建造した史上最大の戦艦といえば、戦艦大和である。もし仮に、この戦艦大和を富士五湖の一つである河口湖に浮かべたら、水位はどのくらい上昇するのだろうか? 水位上昇を計算するには、戦艦大和の吃水線までの体積を河口湖の面積で割る必要がある。 それを計算すると、答えは1・13センチとなる。河口湖は . . . 本文を読む
コメント

ウンチクの引き出し(№038)

2019-02-12 | ウンチクの引き出し(話のネタ)
ウンチクの引き出し・ネタ帳№038       『東京タワーについて?』 なんやら、かんやらタワーに人気を奪われた感がある、東京タワー 爺さんの、修学旅行が、東京へ、東京タワーへ行ったかな?昭和の善き時代、下町風景が多く残っていた、東京!!今日のウンチクは、東京タワーに関する事なのだ!! 東京タワーがオープンしたのは、1958年(昭和33)12月。当時、続々と開局していた放送局の電波塔を一本化す . . . 本文を読む
コメント