(伊田の)書き捨て日記

よしのりの日記帳

2022年を振り返って

2022-12-29 01:04:54 | 日記
少し早いですが、2022年の感想です。

世の中的には、新型コロナは収束傾向となり、コロナ前の経済活動に戻りつつあることを感じます。ただ、コロナの爪痕はこれから社会に影響を現わしてきそうです。
社会的には、ウクライナとロシアが戦争を始めました。日本では急速な円安が話題になりました。他にもいろいろと... 安倍元首相が銃撃されて亡くなりました。

毎年、「今年もあっという間に終わってしまったなぁ」と考えているのですが、今年は特にいろんなことがあった気がします。そのため、例年よりも1年が長く感じたような気がします。

===
僕個人のイベントとしては、大腸にポリープが見つかりました。ポリープは切ってもらいましたが、血液検査の結果を見た医師から、酒をやめるよう勧められました。それ以来、断酒を始めて、5か月になります。断酒を始めたのが、今年の個人的な、よい出来事でした。
そして、婚活をはじめました。手始めにマッチングアプリをはじめました。マッチングアプリでダメなら結婚相談所を利用するという手もありますが、そもそもそこまでして結婚をしたいのかどうか、来年考えます。

断酒をしていなかったら、婚活はしていなかったかもしれません。(婚活が良いことかどうか、わかりません。結果的に、しない方がよかったということもあり得ます。)

断酒によって、心に余裕ができて、いろんなことをやってみようという気分になったのかもしれません。

あと、去年の今頃は、肌がガサガサで、ワセリンを塗っていました。今年は、乾燥はしますが、そこまでひどくありません。これも、断酒の効果だと思います。来年も断酒を続けます。






最新の画像もっと見る