(伊田の)書き捨て日記

よしのりの日記帳

好きだから交際するのか(ミドルサーティー)

2023-01-15 10:52:03 | 日記
30代の婚活において、結婚の前には交際という段階があるものですが、相手のことが好きだから交際するのでしょうか。

もちろん、好きになってから交際するというのが本来の順番でしょうし、それがいいという人が多いと思います。しかし、30代中盤になって、そんなのんびりしたことも言ってられないと、僕は思います。

学生なら、まず恋愛感情があってから交際するのが当然です。人を好きになる/ならないは偶発的なものなので、恋愛しないまま大人になる人も珍しくありません。そのまま20代でも恋愛せず、30代中盤になる人もいます。(僕です)
しかし学生には時間があります。(学生は学生で忙しいので、「時間がある」というよりも「猶予がある」といった方がいいかもしれません。)

30代になると、もう時間があまりありません。交際の期間が1~2年だとすると、まず交際してくれる相手さえいないので、あっという間に40代になってしまいそうです。

僕は、結婚という制度の前提に、恋愛は必要ないと思っています。
恋愛結婚というのは、結婚の一つの形であって、すべての結婚が恋愛結婚ではないと思います。実際、むかしはお見合い結婚が普通でした。お見合いから始まる恋愛もあったとは思いますが、お見合い結婚の多くは「妥協の産物」だったと想像します。つまり、むかしは好きだから交際したのではなく、とりあえず会ってから、結婚できる相手かどうかを判断したのだと思います。







最新の画像もっと見る