僕がマッチングアプリを使って婚活を始めて、今3か月目くらいです。(いつから始めたのか記憶があいまいです)
その間に、4名の方とメッセージのやり取りをし、1名の方とは実際にお会いしました。(この辺りのことは別の日記でいずれ書きたいと思います)
その中で気づいたのは、当たり前のことですが、「いろんな人がいるんだな」ということです。
マッチングアプリで自分からどんどんいいねを送る女性もいれば、試しにはじめてみて、たくさんのいいねが男性からくるので怖くなってしまって退会したという女性もいます。
マッチングアプリをやっていると、僕なんかは、「どうしていいねを送っているのに無視するのだろう」とか、「女性はたくさんいいねをもらって、その中から選べばいいのだから楽なものだな」などと、女性というものを一般化して考えてしまいます。しかし、それは正しい考え方ではなく、だいぶ偏った考え方であるということが、マッチングアプリをやっていてわかってきました。
女性が書いたマッチングアプリの体験談などを読むと、男性に対する厳しい評価が書かれたりして、「女性はこんな風におもっているのだ」とそれだけを読めば思い込んでしまいますが、この考え方も偏っていると思われます。ネット上に手記(意見)を公開するような人は「我が強い」ので、インターネットでは我が強い人の意見を多く目にします。その結果、我が強い人の意見を多数派だと思い込んでしまいがちですが、実際はそんなことはないのでしょう。一つの考え方が、目立っているだけなのだと思います。