(伊田の)書き捨て日記

よしのりの日記帳

2月も終わり

2023-02-28 23:01:10 | 日記
2月も終わりです。早いです。

そして、いよいよ暖かくなってきました。春という感じです。
どうじに、花粉が飛散しはじめたのでしょう。鼻水が出ます。

僕は子供のころは、酷い花粉症の症状に悩まされました。
しかし、ここ数年間は、症状が軽く、薬もいらないほどでした。

しかし、今年は、症状が出ています。

断酒を始めたことが、症状が出ている要因だと思います。

断酒が悪いわけではないと思います。以下のような要因があると思います。
・免疫力が上がったため、アレルギーの症状が強く出るようになった。
・酒をやめた代わりに、スナック菓子やナッツ類をたくさん食べるようになり、アラキドン酸 が多くなった(?)

僕は専門的なことはわかりませんが、上記のような要因があるのではないかと思っています。

断酒を始めてよかったと思います。また、夕食後の散歩も、趣味として続けています。散歩は楽しいです。今年は、真冬の寒い日にも歩きました。
散歩の習慣は、続けようと思います。しかし、真夏の暑い日にも、歩く気力はあるでしょうか。



最新の画像もっと見る