Mili吉田のブログ

Miliのドラマー吉田翔人です。
コメント非表示ですけど常時受け付け中
Twitter:@shoto_0y

募集します!! (メンバー募集ではありません)

2011-05-31 16:15:29 | 日記
久々に見たから迷わず買いました!
やっぱりこれ美味しいですねぇ~ww
しかも残り一本だった! セーフf^_^;

さてさて今日は。。。
ことわざってあるじゃないですか。

あれって、どれを見てもかなり昔の教訓だったり知恵だったりしますよね。
現代の人はことわざを作っちゃいけない法律とかあるのか?(^^;)

時代ですよ時代! 時代が変われば人も変わる! 人も変われば文化も変わる!
ことわざって、今の時代には合ってないものや、かならずしもそうは言えないものもあります。。。

『宵越しの金は持たぬ』
江戸っ子だってこのご時世は貯金派。

『秋茄子は嫁に食わすな』
21世紀の今、秋茄子にそこまで大きな期待をしてない。

『うどの大木』
そもそも、うどの大木がピンとこなさ過ぎる。

『心頭滅却すれば火もまた涼し』
そんなわけない。

『李下の冠』
スモモの木の下で冠は直さない方がいいという意味が転じて、疑われることをするなって事。 スモモの木の下で冠を直すって、どんな状況の誰・・・・・・

『昨日の敵は今日の友』
昨日の敵はだいたい今日も敵。

・・・ねぇ。 合ってないんですよ(^^;)
これらのことわざが出来た頃だって、その時代に生きてる人達からすれば現代だっただろうに。
だったら今の僕らが後世に残るようなことわざを作り出してもいいはずですよねww

例えば。。。 ん~~~。。。

『最新機種は半年待て』
パソコンのOSソフトでも、最新の機能搭載の携帯でも、最先端の技術を詰め込んだ新商品は一旦ユーザーの反応と評判を待ってから買わないと、意外と不具合や高度な技術が裏目に出てる事が多々ある事。
転じて、ミーハー精神で考えなしに飛びつくのはやめましょう。。。 的なww
かなり現代っぽくないすかww あと他には・・・・・・

『ネトゲの成績と現実の成績は反比例』
ネトゲで多大な功績を積み上げるには、現実の時間を多大に費やさねばならない。。。
転じて、リア充しようぜ的なww 使えそ~ww

現代でも残しましょうよ、ことわざww
というわけで!

『あなたのことわざ大募集!!』
何か新しい現代風なことわざを思いついたらコメントで送ってください! 近日、面白かったのとか納得しちゃったのを発表させてもらいますww

そして今回は投稿者の名前も載せようと思います!
もしも名前載るのがダメだったら、文面に匿名希望と明記しておいてくださいww

募集期間は、多分今週中ぐらいです!
お待ちしておりま~す!笑

わっしょい(ノ゜O゜)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。