プロが見た!こだわり商品・サービス徹底分析ブログby現役マーケッター!

南青山生まれ表参道で働くマーケッター分析ブログ。マーケ歴35年メーカー勤務120品を企画した視点でこだわり徹底分析

パナソニック VIERAの2013年最新モデルTH-P65VT60、TH-P55VT60:100点

2013年04月22日 | ■商品雑貨


パナソニック VIERAの2013年最新モデルMtgに参加してきました。今年のビエラのコンセプトは”スマートテレビ。唯一家族団らんになったテレビをつかって楽しむこと”だそうです。ユーザーの顔認識によって、その人のインターフェイスになり、内容もカスタマイズできるというもの。ユーチューブやラジコや株価などの画面配置(TOPページのような物)に変わります。また、”音声認識機能”で、音量や局、検索ができます。伝言メモなどは、長文をきちんと認識出来ていたのがびっくりです。普通は、単語程度なのに、文章認識は凄いです。


画像を転送したり、TV動画をキャプチャしてタッチペンでお絵かきも出来るのは世界初のようです。他社でのペン操作は、画面の淵にセンサーが埋め込まれていてそこを検出しているようですが、ビエラはプラズマ画面が直接認識できます。これはナイス。PCとつないで、会議やプレゼンの際に、ペンで書けます。TH-P65VT60、TH-P55VT60がプラズマモデルですが、パナソニックとしては、プラズマに気合を入れて開発して最新鋭の技術を埋め込んだようです。ニュースにあるようなプラズマやめたなどは社長は言っていなくて、パナソニックの技術の粋をプラズマで表現していくようです。



個人的に、これはナイスだと感じたのは、 普段夜にビエラでユーチューブを見ているのですが、立ち上げや検索などが声で出来るのはナイスだと思います。また、高解像エンジン、ファインリマスターで、ざらついたブロックノイズ動画も綺麗に補正してくれるというのもいいです。それから徳力さんのナビゲーションも素晴らしかったです。



ぜひとも、このプラズマビエラは買いたいと思います。さすが、日本企業”パナソニック”。なんと言ってもアフターサービスは最高。お年寄りなどにも配慮したユニバーサルデザインで誰でも使いやすい。顧客に優しいところが日本企業!以前TVはシャープと東芝でしたが、マニアックすぎて駄目。PCはレッツノート、スマホはエルーガ、家中のTVはお部屋ジャンプリンク有線LANで接続ビエラ、複数のHDDも当然ディーガ、カメラはルミックス、洗濯機、オーブン電子レンジ、ペンダント電灯、シェーバー、ドライヤーから電動鼻毛切りまで全てパナソニック。今後のTVでの活躍、応援しています。日本の意地を世界に見せつけてください!



◆続報
民放各局、パナソニックのテレビCM拒否

放送画面とインターネットのサイトなどが一緒に表示できるパナソニックの新型テレビ画面(パナソニックのホームページから)  パナソニックが4月に発売した薄型テレビ「スマートビエラ」シリーズについて、民放各局がCM放映を拒否していることが6日、わかった。  テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどを画面に一緒に表示する機能が、業界の運用指針に沿っていないからだという。大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例だ。

問題のテレビは、パナソニックが4月下旬に売り出した「スマートビエラ」シリーズだ。テレビをつけると、放送中の番組の下などにサイトやネットの動画などが並び、リモコン操作で簡単に選べる機能があり、「スマートテレビ」として販売に力を入れている。

関係者によると、放送局が共同で策定したガイドラインでは「テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい」と明記している。視聴者が番組とネット情報を混同しないようにするためだ。罰則はないが、各局は「このテレビはルール違反だ」として、CMを放映していない。  各局はパナソニックと発売前から協議していたが折り合いがつかず、現在も開発中のテレビの機能などについて話し合いを続けているという。パナソニックは「コメントは差し控える」(広報)としている。 読売新聞 2013年7月7日(日)配信

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohmototakashi/20130707-00026255/



この記事についてブログを書く
« 商業施設オーク表参道2013年4... | トップ | 表参道の並木道は本当に気持... »

■商品雑貨」カテゴリの最新記事