Qoo☆Jam 2

日常の何気ないことや、気付いたこと、思ったことを書いてみたいと思います。

本日の収穫

2021-07-31 20:54:00 | 家庭菜園
昨日、ワクチン2回目をしたので、激しい運動、温泉、サウナはやめた方がいいので、大人しくしていた。

夕方、夕立がきそうだったので、家庭菜園に収穫にいった。

ブルーベリー、イチジク、ミニトマトを収穫した。




ブルーベリーは、毎朝ヨーグルトに入れて食べているので重宝する。

夏場以外は、冷凍のブルーベリーを使っている。

ブルーベリーを毎日食べているので目が疲れない。



利右衛門

2021-07-31 09:43:00 | やっちまった話
ワクチン接種のときに医師に問診で、「これは世界で初のワクチンなので、事例も少ないので、接種後の生活は激しい運動とか、炎天下での草取りなど脱水症状になるようなことはしないでください。」と言われた。

1回目の予約をした時には、翌日ゴルフが入っているのを忘れていた。

さすがに先生に、「明日はゴルフなんです。」と、言えなかった。

もし、翌日朝体調不良だったら、キャンセルしようと思っていたが、朝起きたら、注射した左肩が少し痛いだけで、なんとかできそうだった。

朝の練習場で、ボールを20個くらいゆっくり打ったらまあまあだったのでそのままプレーできた。

2回目のワクチンは、1回目より副反応が出やすいとのことだったので、さすがにゆっくりしたが、生活は普通通りだった。

1回目も2回目も、注射前日、当日、毎日飲酒(鹿児島弁で、ダイヤメ)は続けた。

妻からはこの2〜3日だけでも飲酒やめたらと言われてはいたが。

でも、先生は、激しい運動などしなければ普通の生活でいいと言っていたので。

というわけで、2回目が終わった夜も、おいしい焼酎をいただいた。

指宿酒造の「利右衛門 原酒 37度」
ロック、水割りで飲んでみた。








ダイヤメのおかげで早く寝て睡眠がしっかり取れたから副反応がなかったのかもしれない。


いちじく

2021-07-31 09:08:00 | 果物
家庭菜園畑に行くとイチジクがだんだん食べ頃になってきている。

昨日は、10個ほど収穫し、隣のよく野菜をくれる奥様にも2個お裾分けした。




数年前まで、別な畑にあるイチジクもこの時期になると大量に熟してきて、食べきれないのでイチジクジャムにしたりしていたが、一昨年の台風で折れて、虫にやられてダメになっていた。なので別な苗を買い、今の畑に植えていたのに実がつき始めた。
以前のイチジクより、今度のイチジクはさらに甘い。品種が違うのだろう。

外側の色はそこまで熟したように見えないが、包丁で半分に切って、スプーンで食べると、まるでジャムのように甘い。




イチジクは、昔から女性が食べるといいと言われているので、妻にせっせと食べてもらっている。また、妻のお母さんも元気なので、お母さんにも今度持っていって食べさせたい。

イチジクの効能を調べてみた。

いちじくは夏から秋にかけて出回り、9月に旬を迎える果物です。実の内部に花をつけ、外側から花が見えないことから、「無花果」という漢字が当てられています。

上品な甘みを味わえるいちじくは、生のまま食べるほか、料理に使うことも可能。煮詰めてシロップやジャムにすれば、お菓子作りに活用できます。

いちじくの栄養と効果効能

ペクチン
いちじくには、水溶性食物繊維の一種である「ペクチン」が含まれています。ペクチンは水分を保持する性質があることから、小腸において、栄養素の消化吸収スピードを遅らせるのに役立ちます。

いちじく100gあたりには食物繊維が1.9g含まれており、そのうち0.7gが水溶性食物繊維、1.2gが不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維は、腸の動きを盛んにし、便通を促す作用があります。
 

カリウム

「カリウム」とは、細胞内液の浸透圧や体液のpHバランスが一定になるよう、調整するはたらきがあるミネラルです。いちじくにおけるカリウムの含有量は、100gあたり170mg。

カリウムはナトリウム(塩分)を排出するはたらきがあるため、塩分の摂り過ぎを調整するのに役立ちます。塩辛い料理や菓子を食べたら、カリウムが豊富な食材を積極的に摂るようにしましょう。
 

カルシウム

骨の形成に欠かせない栄養素である「カルシウム」は、いちじく100gあたりに26mg含まれています。果実類のなかで比較すると、いちじくはカルシウムが豊富です。

カルシウムが不足すると、骨が十分に成長しないおそれがあります。効率よく利用するには、カルシウムの吸収を促す「ビタミンD」を摂ることが大切です。
 

「鉄」は、貧血対策に重要な栄養素です。血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」の材料となり、全身に酸素を運ぶはたらきがあります。

いちじくの鉄含有量は、100gあたり0.3mgです。とくに月経のある女性や妊娠中の方は、鉄の必要量が増すため、鉄が豊富な食材を積極的に摂りましょう。



スイカ

2021-07-30 21:27:00 | 果物
仕事でお世話になっている、税理士の先生が家庭菜園でスイカ🍉を作っていると言っていたので、食べたいと言っていたら、本日持ってきてくれた。

縞々のない緑の大きなスイカだ。








毎年作っているらしいが、今年は7つ苗で3種類のスイカを植えたら20個くらいできたそうだ。

重さは11キロあるらしい。

素人がこんなに上手に作れるなんて素晴らしい。

今朝ちぎったばっかりらしいので、あと数日してから食べた方がいいとのこと。

孫ちゃん達に食べさせたい。

先生、ありがとうございました😭。


2回目のワクチン接種

2021-07-30 12:03:00 | 健康管理
本日、2回目ワクチン接種をしてきた。

2回目ともなると要領がいい。

指定された時間より、1時間も早く行って受付すると、来た人から受付順の順番になる。

問診も、「2回目の方が副反応が出る人が多いので気をつけてください」と言われただけ。

待つこと30分で注射!

なんも痛くない。わずか5秒で終了。

その後、病院内で30分待ってどうもなければ会計(無料)して帰宅できた。

家に帰ってから、下記のアプリに接種記録を登録。

あとは、明日、明後日の副反応があるかどうかだ。

今日は無理しないでゆっくり仕事したい。