Qoo☆Jam 2

日常の何気ないことや、気付いたこと、思ったことを書いてみたいと思います。

作文

2022-10-12 08:31:00 | 孫ちゃん
霧島市に住んでいる娘からLINEがきた。

孫の6歳になる幼稚園児(女の子)が、白紙に何か文字を書いていたらしい。

何気なく見ると、


こんな作文だったらしく、驚いて送ってきた。

目を凝らしてよく見てみると、

「プーチン ばかくそ じじい うんこ うんこ

うんこ プーチン ブスブス くそじじい

せんそうやめろ くそ

じじ バカか バカか

いいかげんにしろ バー  」


2月に始まった戦争ももう8ヶ月も続いている。

ここにきてさらにひどくなってきている。

こんな小さな子供達まで心を痛めているのかと思ったら涙が出そうになった。

なんでこんな酷いことをいつまでも続けなくてはならないのか。

子供達や孫達の時代が平和な世の中であってほしいことを切に願う。






ランチ

2022-10-04 19:40:00 | ランチ
毎月、月初めの平日2日間は管理作業。

なので、ランチは外食している。

いつもいろんなところをチョイスしながら回っているが、もう一回りも二回りも回っているが、今回は行ったことのなかった、川辺の鶴田食堂でへ行った。





3人、それぞれ、黒豚団、ちゃんぽん、ラーメンを頼んだ。

メニューに一番人気と書いてあったので、ちゃんぽんを食べたが、昔懐かしい田舎ちゃんぽんでおいしかった。

黒豚丼もおいしかったそうだ。

川辺はランチを食べるところが少ないと聞いていたので一つ見つけたのはよかった。




冬野菜

2022-10-02 20:05:00 | 家庭菜園
わずか10坪くらいの畑を作っているが、草の成長には本当にまいる。

手で抜こうとしたが、ギブアップしてしまったので、耕運機で耕すことにした。

草の根まで混ぜくってしまうので、草を拡散するようなものだが仕方がない。

耕したあとに石灰などを撒いていたので、昨日は冬野菜の種を植えた。

普通大根、桜島大根、水菜、菜の花菜葉、レタス、わさび菜、絹サヤ豆など。

毎年植えていた、らっきょうやにんにく、玉ねぎは今年は植えないことにした。






あと少しスペースがあるので、友だちから白菜とブロッコリーの苗をもらう予定なのでそこに植えたい。

収穫が楽しみだ。


川遊び

2022-08-16 08:30:00 | 家族
昨日は、午後から、弟が整備した、弟の山の近くの小さな川で、孫ちゃん達と川遊びをしてきた。

この川の上流には民家は一軒もないので、本当の山水が流れるきれいな川だ。










約2時間、川蟹や小魚を捕まえたり、冷たい水の中で泳いだりした。

自宅付近は32℃くらいあるのに、この山の中はとても涼しかった。

孫ちゃんによっては、水が慣れていないので中々入ろうとしないと子もいれば、積極的に水の中に入ると子もいて野生ぐあいがわかりやすかった。

このようなプライベートの川があるのはありがたいことだ。

また、来年の夏も連れていきたい。

縁日

2022-08-15 12:50:00 | 食事
孫ちゃん達がお盆で集まった。

鹿児島市内にいる次女夫婦が縁日セットを準備してきた。

子供達が室内で走り回っている間に庭に縁日セットの準備完了。

みんな気がついてすぐに集まってきた。

一応、射的ゲームをして目標を倒したら賞品がもらえるというスタイル。それと、金魚すくいみたいなゴムボールすくい。






楽しそうに遊んでいた。