負け犬日誌

元ブライダル業界で働いていた「負け犬」のわたしの生活。

オバサマに習う愛の格言!

2005-09-24 18:26:45 | Weblog
私は昔からオバサマに人気がある。
高校生からバイトしてんだけど、先々のパートのおあばさん
はじめ、会社のキャリアウーマンなどの方々に可愛がって
もらうので、そんな頃から人生の格言をもらうコトが多い

その中の1つをご紹介。

あるプロダクションを経営する女社長が

『いい。金のあるオトコを見つけなさい。
田舎に山があるとか土地があるとかそんな財産持ちは駄目
今100万必要、300万必要って言ったら
札束ポンと出せるようなヤツじゃぁなきゃ。
女は男次第なんだから、見極めなさい』

たしか20歳そこそこで聞いた話し

そうですね・・・
そのお言葉、今の私の身に沁みます・・・・



Hをしなくても子供ができる方法ってある?

2005-09-23 18:42:24 | Weblog
負け犬の友達から春に挙式をします。というメールがきた。
びっくり

何がって・・・・
彼女は34歳。
メーカーOL。入社当時から付き合っている10年以上の付き合いの
彼氏がいるのは知っていた。
彼女含め数人のグループで7年くらい仲良くしているが、一度も
彼氏は見たことがない。

そして彼女らもセックスレス。
付き合って1年以内にそうなったらしい。
彼女が「行為自体が好きじゃないから、したいなら他でしてきて」と
いいそのまま。
ちょー時々デートぐらいはしてたみたい。
でも買い物やまんが喫茶行ってバイバイ。
「付き合ってるの?」という私たちの質問にも「うーん・・・・」
といった返事

正直身内では、「付き合っているって思ってるのは彼女の錯覚?
すでに終わってるんじゃないか?」との噂も囁かれていた

親からいつになったら結婚するんだ?という問いに彼女も困り、
彼もその質問をはぐらす状況。
「じゃぁー別の人探しなよ」とアドバイスすれば「Hしなくていい人が
いいなぁ」という始末

そりゃームリだろう。
相手の男性は恋愛するんだから当然彼女を好きになればになる。
とー然の自然の流れ。
こりゃー ずーっと負け犬だと誰しもが思っていた。

それがなんと!彼氏からプロポーズされたらしい
こりゃびっくりでした。

でもうれしいというより、付き合いも長いしここらで
結婚しなきゃ親もうるさいし、世間体もあるし的なムードがミエミエ。
な感じ。

子供は嫌いじゃないけど、産むのもいいけど、その前の行為がイヤ
なんだそうだ。
じゃぁー体外受精するんかいなと勝ち犬友人。

こうして、少子化が進むのね。

でも、結婚時に「Hはしない」という契約で結婚したカップルを
私はあと2つも知っている

別に、しろしろ とか言うつもりはないけど、なんかおかしくない

ねぇそう思うの私だけ?





男と女の出会いは待つのではなく・・・

2005-09-19 16:50:47 | Weblog
友達が携帯のお見合いサイトに登録するという。
その子の知人が登録したところ、かなりアプローチがあり何人かと
会ったらしい
まぁ素敵

で、私に自己PRの文章を考えて欲しいという
仕事先であれこれ文を考える女2人。
条件は? 身長とか詳細に入れたほうがいいらしいよ!
でもあまり条件キツイとね・・・。
などなど。

そんな2人のやり取りを大学生アルバイトのももちゃんが見ていて
「そんなに出会いってないんですかー」とボッソと・・・・。
ももちゃん、ちょっと変わっていてあまり空気読めないタイプ。
一瞬、私たちも周りのスタッフも固まったわ

で、次の瞬間 大爆笑

まぁね。
そんなに必死に見えたかしらね???

ブライダル時代の統計を見てると2人の出会いは大学などの
学生時代からというのがかなり多い。次に職場・仕事関係。
合コンと続き、ネットのサイト、海外旅行中の現地でなどなど。

私が
「あのね。大学時代にとりあえず捕まえなさい。それが駄目なら次は
職場。職場で捕まえられなかったらあとは、出会いの場なんて年々減るん
だから、私たちみたいになるわよ」と諭しました

ももちゃん「あっはい。勉強になります。誘ってくれた男の子に無視
しようかと思ったけど、早速返事します」とメールしてた。

ねー。
出会いって、なーーーんもしてなくちゃ無いのよ。
だから合コンも立派な出会い。
でもなかなか披露宴のプロフィール紹介で言えないのよ。
『お2人は合コンで知り合いました』って。
だから「お食事会」とかに変えるんだけど、友人達からは失笑がでますな。

でも合コンで私はうまくいった試しはないわねー

ある人がいいました
「出会いは待っていてもこない。自分で近づいて行って掴む。
もぎ取るぐらいの心意気でね」と。

そのお考え素晴らしいです



ケチの定義

2005-09-18 18:50:54 | Weblog
みなさんは、ケチ って何を基準に思いますか?

例えば、デート代の支払いだったり、プレゼントだったり。
お金ってお互いの「価値観」が同じじゃないとかなり
キツイ相性の1つですよね。

友達から聞いたかなりウケたお話。

数日間のプロジェクトチームの仕事を終え打ち上げに行ったそうです。
その中で年齢が同じで(29歳)気になる男性と隣同士で飲むチャンスが
到来しました

だいぶ酔って来た彼。
ちょっといいムード。
スタッフは、一人消え、また一人消えと残り数人。
期待は膨らみます。
その時彼が「ねぇ料理とか洗濯って得意?」と。
「うーん多少は・・・」。
「一緒に住む?おいでよ」
おーー酔っているとはいえ早すぎる展開

ここからです。
「俺ね、会社から35000円の住宅補助がでるんだ。
だから、○○ちゃんは今の家賃でいいから住宅補助足して
俺も出すから広いとこ住めるじゃん」

はぁーーーーー
同棲で折半はわかる。でも男に少し多く払って欲しいな。
でも家賃今と同じって何?
同じなら今のままで十分だわとおもったそうです。

そして、彼またまた。
「アイロンがけしてね。ワイシャツさぁクリーニング出したら
高いんだよ。○○○円するんだよ。もったいないよ」


確かにもったいないというあなたの価値観はわかる!
でもねー。
付き合う前から、これだけお金のコトいろいろ言われると
冷めますよね。

当然、彼女はそいつを置いて帰ってきたそうです


様々な新郎・新婦たち・・・・(かわいそうな新郎くん編)

2005-09-18 18:34:05 | Weblog
ブライダルのお仕事時代の資料を整理中。

過去100組近くお手伝いしていると、正直資料を見ていても
思い出せない人、よーく思い出す人様々です。

では、私が見た様々な新郎新婦を毎回ちょっとずつご紹介

新郎・新婦ともに20代。
新郎・社員3名くらいの有限会社
新婦・衣類の大手メーカー勤務(かなり有名、一流です)

まぁお二人の職業って同じ職場もあれば、違う仕事も様々。
今回も特に気にしてませんでした。が・・・・・・
披露宴といえば「祝電」が当日きます。
これは、ホント様々。
ゼロもあれば、50通以上もある。
このカップルの場合、新婦は誰も知っているメーカーだけに、
社長から専務・上司・そして各部署などからも20通近く。
で、新郎といえばゼロ。
新郎くん今回は諸事情により会社関係者の出席はゼロ。
せめて祝電くらいは・・・と本人も思ってたみたい。

私が控え室で「祝電0」を伝えると
「・・・・・・」顔色が変わり一気に落ち込みムード。

祝電って気にする人は気にするしそれぞれ。
彼女の祝電の多さに、びっくり。
ここがお勤め先の質の差がでます正直

そこで、社長名を聞き、社長から1通、社員一同から1通
偽装しました
祝電なんて、文はだいたい決まってますからねー。
かろうじて、新郎のメンツは保たれたのでした
めでたし、めでたし

そうそう、時々忘れたらしく いきなり司会台に来て
「ちょっと俺○○なんだけど祝電来た事で読んでくれる?」と
まぁ態度デカく、そして酔ってくるオヤジがいます

オイオイ。
みんな電報にお金払ってだしてるんだよ

そんな時私は、「間違いがあるといけないので社名・お名前を
紙に書いてもってきてください。もしくは名刺ください」と
意地悪

祝電を忘れ、その態度。
所詮それだけの社長なのね・・・


あー 女って怖い

2005-09-18 12:56:55 | Weblog
今、前に手伝っていた会社(普通の金融関連の会社)の人と連絡をとった。

私がいた時にとっても仲良くしてくれて、女性としても素敵だなーって
思っていた女性の裏の顔を知ってびっくり
たしかに、行動的でパキパキしてるとは思ったけど。
その会社9割が女という職場。

当然、居なくなった人の「欠席裁判」をしてるらしい。
もちろん、私ももう居なくなった存在だから槍玉に上がってるだろ

ホント女の世界って嫌い。
私も女だけど。
私がいたブライダルもそして昔いたマスコミ系(プチだけど)も
すごかったけどね。
業種関係なしに付き物なのね。

友達が会社の人間関係がイヤで、手身近な相手と逃避行の為に結婚した。

勝ち犬情報によれば、勝ち犬になってもダンナの会社関係、社宅に
いれば社宅の人間関係、子供が居ればPTA関係。

人間関係ってどこへいってもつきものなんだけどねー

私は昔からお局や仕切っているドン的な存在者に好かれるか嫌われるかの
どっちか両極端

嫌われればとーぜんイジメられる。
好かれればちょー猫可愛がりされる。私の所有物のごとく←でもこれって、
ちょっとでもお相手の意にそぐわない状況になると手のひらを返される。

空気のような存在になりたいわー





安達祐実に学ぶ

2005-09-17 18:53:16 | Weblog
彼女が記者会見でいい事を言っていた。
彼女の言葉に手をとめた。
一言一句再現とはなりませんが・・・。

「これから人生いろいろな事があるけど、彼となら一緒に乗り越えて
いける」
うん、ここまでは、まぁ新婚さんならだいたい言います。
そんなカップルを何組もみてきました

「彼はたぶん二人で生きていく為の努力を惜しまない人だなと思った」

この言葉を聞いたとき「おーーーー」と思った。

そして、「あーあの人には、この!この言葉があてはまらなかったのよね」
と思えるヒトの顔が浮かんだ

よくスピーチでお偉いさんが「夫婦は所詮他人同士。環境が違う二人が
一緒になってもうまくいかない。だから思いやりや努力が必要」と。

当たり前だけど、努力をしようとしてない人多いかな。
24歳でこの言葉がでるって、やっぱダテに芸能界で生けてないね
と感心したのでした


ホントわかってないヤツ

2005-09-11 14:33:04 | Weblog
あずみさん、ゆきさん
ありがとう。

ユキさんの全部とっておくって、寛大だわ
うーん 惚れてしまったら別かな。
でも今回の3名ってそこまでじゃなかったから
バッサリなのかも・・・・。

で、たった今
一番目のシカトオトコからメールがきました。
そう、ヤツとは雨漏りの数時間前に
「雷なってるね」「すごいね」って他愛も無いメールしてたのね。
その後、雨漏りメールしたの。
で、シカトで私もシカト。
そして、今日。
「今日はこれから出張です。今月は出張月間でいろいろ行きます。
忙しいけど美味しいもの食べたいな」って内容。

あんた私のメール読んだよね
それともこれは、一斉送信?




オトコのホントの気持ち見えたり!

2005-09-10 19:51:55 | Weblog
先日の雨で深夜に、我が家が水浸しになった。
大家もお隣もボー然。
でも、どこか誰か業者を探さなきゃー
人生経験ありそうな、知人何人かに一斉送信メールをした。

夜中0時を過ぎてる事もあり即レスはあまりなく、みんな
こんな滅多な経験がなく情報は入ってこなかった。

次の日の夕方落ち着きよく考えたら、私の中でちょっと
彼氏候補?かなーという30代中盤~後半の男性3名にも送信していた。

反応は様々。
一人はシカト
中身が無いとは薄々思ってたけどね
飲んだり、メールではいい雰囲気全快モードのクセに。
楽しい時間や美味しい事のみを女と過ごしたいのならどうぞ勝手に
この時点でヤツを捨てた。
こんなオトコ。友達でもいらない

先日知人の仲介で会ったヒト。
まだ一度しか会ってないけどメールのやりとりはしていた。
彼は、送信直後と1時間後にメールをくれた。
「お役に立てずにごめんね。・・・・こんな対策はどう?」
「がんばれ。応援しかできなくてごめん」と。
そして、数日気に掛けるメールをくれた。

そして、もう一人。
メールのやり取りも頻繁でここ最近急速に親しくなったヒト。
翌朝気がついたらしく「ノーアイデアです。水入ってきましたか?
各地すごかったみたいですね」だった。

ごめんなさい。これが一番頭に来た

この間会った後もすぐに「次いつ食事行きますか?」
「何たべますか?」と熱心だった。
それだけ思ってくださるならこの事態にもっと反応しようよ。
大丈夫?とか 思いやりのコメントは無いワケ?

別に彼氏じゃないだから、飛んで来いとか心配モードになって欲しい
なんて思いません。
前にも書いたけど、不測の事態にどう対応できるか?
それって、恋愛対象者だけじゃなく、知人・友人への態度にも表れると
思う。

3番目の彼にはレスもせず、私も片付けや交渉などあり忙しいかったから
放っておいた。
どうも私の反応が鈍いのに気がついたらしく、一週間経った今日、
どーでもいい話題のあと お役に立てずにすみませんでした と書いてあった。
おそーーーーい

男性に対して厳しいと思われると思う。
私は、オトコいらず弁護士いらずと言われる程サッサと対処してしまう。
私ほど反応して欲しいとは思わないけど。
こんな些細な出来事に心や気を使えないって事はこれから何かあっても
いろんな事態になる度に私がイライラする事になるのは目に見えている

みんな30代だよ。
エリートよ呼ばれる領域の人。
男性として社会経験も立場もこなして来てるわけでしょ。
父親として子供を持っていてもおかしくない年代。

私にとってオトコは顔でも容姿でもなく こんな事が基準なんです。
どんな人がタイプという質問が一番困る。
だってこんな事説明できないもん。

負け犬よ 気を抜いているヒマはないぞ

2005-09-09 17:30:28 | Weblog
先日休日出勤てのをした。

前々日に業務撤退の報告がボスからあり、落胆
その中で残務整理にいったのである。

その日は私以外はお休み。
たぶん朝から晩までだーーーれにも会わない事は確定している。
そして、私も誰とも会う約束もしていない。
心身ともに疲れているのでたぶんお誘いがあっても行く気になど
ならい。

で、朝迷った・・・・・。
化粧をしていくかどうか・・・・。

ちょーオフィス街にある事務所だが、休日の為ほとんど人は歩いていない。
で、会社にも誰もいない。
心身ともに疲れている。
できるなら、スッピンのジャージで行ってもいいくらいだ!

正直誰にも会わないのに化粧するのってもったいない。
ファンデーションだって、粉だってもったいない
うーん うーん。
昔、先輩が「化粧は女の最低限の身だしなみ。化粧をせずに人前にでるのは、
裸で人前に出るのと同じよ」って言ってたなー。
まぁ裸はオーバーですがね。。。。。
迷ったが、やはり女を捨てるのはやめようと思った。
で、マスカラとかせずに気合もなにもない化粧をした。
で、服。うーん ジャージじゃまずいから楽チンTシャツでいっかー

案の定 誰にも会わなかった。
ちょっと化粧を後悔していると、電話が・・・。
「今日、渋谷で飲むんだけど終わったらおいでー」と。
最近お世話になっている 渋谷のママ と呼んでいる人。
ママの息子は私と同じ年なんだけど、仕事でご一緒して以来仲良く
してもらっている。彼女の妹さんとも飲みに行ったり。
なんと言っても今回彼女には仕事で大きな迷惑をかけてしまった。
正直、その事もひっかかる。。。。うーん
「あー 行けたら・・・」と曖昧な返事。

そう、精神的にもそして本日の化粧も服も人に会う為の用意はない

そして、仕事終了の20時前にまたメールがきた
「37歳 独身 男 いるよ。おいでーー」

 マジ・・・・

なお更こんな状況じゃいけない・・・。
結局断る事ができずに行く事に。

あー神様 どこでもドアがあったらお家に帰して~~~

そして、気分がおもーいまま 待ち合わせの店へと行った

そこには、間違いなく 37歳 とても人がよさそうな男性がいた