介護職員等処遇改善加算の職場環境等要件の一つに、介護ロボットまたはインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器の導入とあり、今年度
施設ではインカムの導入を予定しています。
インカムのメリットとして、1対複数で会話ができ伝達が楽になります。
これまでのように施設内を探し回るような無駄な動きを削減し業務の効率化ができる事により体力的・心理的の負担軽減も期待できます。
また、新人教育のツールにもなりいつでも先輩職員に連絡できる為、心理的負担軽減に繋がります。また、目の前の業務だけではなく他の職員の業務についても聞くことができ、業務の流れを早く掴むことが出来ます。
デメリットとしてリーダークラスに聞くことが増え、業務量が増えることもあります。
ユニットケアに移行するため現状の業務での比較が出来ませんが、上手く取り入れていきたいです。
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