ら く が き ち ょ う

えほんや なずな店主いちみちゃん が
心にうかぶ よしなしごとを 描き散らす since 2005

有田のツヴィンガー宮殿 

2010年04月25日 | つれづれ
 久しぶりにお天気もいいし。
 つれあいはどこかへでかけたいと考えていた。
 先週の土曜日は、福岡の植物園を目指して出かけたのが、麺類のハシゴで終わってしまったので、この土曜日は、いざリベンジ!
 と思いきや、
 「植物園での多肉植物の展示は終わってしもたし……。」とさみしげに言うつれあい。
 おやまぁ。

 そこで、陶器で有名な有田の、ポーセリンパークまで行くことにしたのでした。
 


 ドイツはドレスデンにあるツヴィンガー宮殿をまんま模した建物が、山間の道から見えた時は、ぎょっとさせられる。

 この施設も、ハウステンボスと同時期に建てられたそう。
 バブルのピークの頃ですかね。
 建物の中は有田焼の博物館になっていて、東インド会社によって取引されていた陶磁器や、マイセンの愛らしい陶磁器人形、人の背丈ほどもある伊万里の大花瓶などが展示されている。
 これぐらい大きな空間がないと、大きくて華やかな伊万里焼は飾りがいがないと思う。
 宮殿だからこそ、デコラティブな焼き物が映えるんだなぁ……と妙に納得してしまうのであった。


 ETCカードを提示すれば、入場料が無料になるのもおもしろい。


 帰りがけには武雄温泉に入浴。
 この建物は国指定重要文化財だそうです。
 
 白壁と朱塗りの柱は平安神宮みたいやな~って、思いました。
 東京駅の駅舎と同時期の建築物らしいですよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« れ る びー | トップ | にゃん にゃの にゃ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリしてもうた! (うめ)
2010-04-25 12:03:48
 いつの間にドイツに行ったと思いましたよ。
 ビックリやないの。ひぇ~。人影があまりお
 へんで、ちと寂しい。
 シメはやはり温泉やて。ええなぁ
^^; (いちみ)
2010-04-25 16:12:58
 なにせ大型連休前ですし、今回は寄り道せずにまっすぐ目的地に行ったので、一番乗りだったんですよ。
 さすがに、有田陶器まつりのときは大勢のお客さんが来るんじゃないでしょうか? 
ツヴィンガー宮殿 (うめ)
2010-04-25 19:45:34
 今年の旅行はドイツの予定なので、写真を見た時はほんまにビックリ!主人はビールを楽しみにしているのですが、尿酸値が少々高め。夫婦してどないなるやら。こんなんが近くに有ったらええね。結婚式場につかえるえ。
^ヮ^ (いちみ)
2010-04-26 08:10:30
 そうそう、食養生中だと旅行の楽しみも制限されますよねぇ。
 口福とは別の福で充実感を得ないと。
 
 わたしのスペイン旅行計画も、実現化に向けて真剣に考えないと。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事