イチコクブログ

一国オート&一国サイクルワークスの日記

サーキットデビュー

2022-11-30 10:08:00 | レース

こんばんは!いってつです。

 

 

今年から参戦しました。ミニロクですが

一昨年、去年は特別休暇を頂き

159号車のレースを応援、観戦しに富士へ行っていました。

初めてのミニロク観戦。

F1カーも走るどでかいサーキット。

ミニバイクとはいえ120台一斉スタートの大迫力!!

 

観ているの面白いけど、見ているだけじゃつまらない!自分も走ってみたい、、、!

 

元々大のレース好きの父とも意見が一致し参戦が決定!

 

2月より練習をスタートしました!

 

 



 
初めてのサーキット走行は富士スピードウェイショートコース。
 
ショートコースは平日はガラガラなので、思う存分に練習ができます!
 
 


1戦目のショート戦は体調不良により欠場、、、
 
2位入賞の報告を受け、嬉しいすごい!反面やばい!練習しないとまずい!と思いました。
 
そこから7月の2戦目に向けて隔週くらいでショートを猛練習!
 
合間にMAX ZONE miniで初のレーシングコースも経験↓
 


迎えた2戦目、数ヶ月の練習では劇的に速くなることはなかったですが、とりあえず転倒さえしなければなんとか入賞できそう!!
 
迎えた自分の2回目のライダー交代のタイミングでポツポツと雨が、、、
監督兼父よりシンプルなアドバイス。
「遅くてもいいから転ぶのだけ気をつけろよ!」
 
やっちまいました、、、泣
 
 



ステップがぷらーーーんと。
 
転んだコーナーがまだ良かったので即ピットレーンへ。
 
急いで戻りながらも本心は「うわーピット戻りたくねー、、、」
 
しかし、ピットに戻ると工具を片手に待ち構えるメカ達。
 
速攻で修理開始!
 
10分弱でなんとかコース復帰!!
 
 
終わってみれば1ラップ差の3位で
自分が転倒さえしなければ、、、
と悔いが残るレースでした。
 
チーム目標「転ばない、怪我しない、完走」を目標に始めた一国レース活動ですが、
どーせ走るならやっぱり上位がいいし、速く走りたい!と思っちゃいますよね。
 
見てたら走りたくなっちゃった!で始めたレース活動ではありますが、一国オートメカニックとしてまだまだ勉強中の自分であります。レース活動から知識、知恵を増やしてメカニックとしてのスキルアップを図りたい!との目的でもあります。
 
来シーズンも勉強しながら、少しでも速く走れるようになれたらと思います。
 
筑波やレーシングコース戦も別でアップできたらと思います!
 
応援よろしくお願いします🤲
 
 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/27それぞれのミニろく・最終戦

2022-11-29 14:28:47 | レース

サイクルワークスの田中です!

11/27のミニろく最終戦。私も応援に行ってきました!

子供たちを連れて二度目のサーキットになります。

天気がよくて、富士山がとにかくきれいで、

思わず車を停めてパシャリ☆



レーシングコースを見るのも初めてなので、広さにびっくりでした!





次女は社長の背中をなぞりなぞり・・・


「星にねがいを~」

無事に完走できますように☆

女性ライダーもいて、皆さんかっこいいんです!!

一国のお客様チームにも♪



髪をなびかせて!カッチョイーです!しびれます!(昭和)



阿久津メカも、ピットクルーとして

前日の土曜も含め、動き回っていました!!



食事する間も惜しんで・・・?



女子も大活躍していた、ミニろく最終戦でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪夢のラスト3ラップ

2022-11-28 20:00:33 | レース

イチコクブログでは初めまして。工具持つ手をスマホに変えるのが苦手。スマホ不精のメカニック兼代表の梅島です。
そんな自分がブログです。。。『ご期待なさらず』を冒頭に。
(ちなみに小学生の頃作文は嫌いでした)

11月27日は富士スピードウェイで行われたミニバイクのレース参戦の為、
国産拠点”イチコクオート” ハーレー拠点”イチコクサイクルワークス”ともに臨時休業を頂戴しました。ご迷惑をお掛けしました。

以前には(10年以上前)ハーレーのスポーツスターカップというレースカテゴリーが有り、自分はBUELLで参戦しておりました。
随分遠のいてしまっていたサーキットに今年からまた復帰?しました。
もちろん、バイクに乗るのが好きでバイク屋やらせてもらってますが、どちらかというと『イジッテル』方が好きで・・
メカニックとしてはサーキットは強敵です。
また、レーサーというカスタム車は究極です。目的は一つ、速く走れるバイク。

今年から始めたというレースは6時間耐久レース。
耐久は中でも強敵です。

お客さんのチーム含め3台走ってます。真ん中が自分たち。


さて,今回のレースが本年度のシリーズ最終戦。
今年から始めたレースなので、結果は追いかけず、目標完走、怪我無く、マシンも壊さずね~。と言ってたのですが
5戦終了時にシリーズポイントランキング3位。
となると、少しだけ欲が出てきまして・・・

4人のライダーで交代で走る耐久レース
うちの長男(イチコクオート勤務)・うちの次男(内燃機屋さんに勤務)・弟みたいなやつ(イチコクオート勤務)・そして自分。
と、ピット&メカ:娘みたいなやつ(イチコクサイクルワークス勤務)
で、一国Racing。

上記の通り、全員”いじる側”
ここまで参戦のレースは全戦雨が降り、途中レインタイヤに交換したり、またドライタイヤにしたりと
メカニック的には最高の舞台でした。いかに速く、確実に作業するかが勝負の耐久レース。



最終戦は今までになくドピーカン!の富士スピードウェイ
 

お客さんも応援に来て頂き、うれしいかぎりデス。

そして9時30分いよいよスタート。
スタートはルマン式。バイクを支えるのはメカニック阿久津。



    第一ライダーは次男坊

4人で45分交代ずつ、順調に周回を重ね、最後の45分担当の自分の出番。
スタッフの娘ちゃんに癒されながらの出番待ち

今日はドライで皆のタイムも上がり、燃費が落ち、当初の計算ではガソリンももってくれる予定でしたが、もつかもたないかのギリギリ勝負。
すべてが最終ライダー僕の判断に。
このまま順位をキープすればシリーズ年間チャンピオン!
抜かれたら負け。給油はしたくない。
 
イチコクオートメカの伊藤からバトンを受け、最後のライダー交代。

転ぶ気はしない。マシンは走ってる。順調に周回を重ね、

しかし、残り5周くらいの3時15分ヤバいッ。
もたない。ガス欠リタイヤはヤダ。少しアクセルをセーブし、、

燃費を稼ぐ
やっぱりダメだ。
急遽ピットイン・・・タイムロスだが仕方ない。
給油はで携行缶で入れなければいけないルール。これも練習済み。
完璧。30秒ほどのロス。
この時点でまだ勝ってる。

残り10分を切り、心配そうなピット

そして悪夢の3周が訪れた。
メカニックの僕に。ライダーの僕に。

カメラ好きな我がスタッフジュンが、超望遠で、撮ってくれた写真


吹けない。。
ガスは入れたのでガス欠ではない。
回らない。エンジンが走らない。
猛烈にトラブルシュートするメカニックの自分。
強引にでもアクセルを開けたいライダーの自分。
走りながら探す。原因を探す。絶対にエンジンストールだけはしたくない。エンジンは壊さない。見つからない。焦る。

頭が回転しない。
どんどん抜かれる。
危険なのでレコードラインも走れない。
時間は残り1周
抜かれちゃいけないやつに抜かれた。。。

なんとかチェッカーフラッグは見れた。
完走。



シリーズ戦は1ポイント差で2位に。
応援して頂いた皆さますみません。そして、ありがとうございました。

メカニック集団のチームがマシントラブルはお恥ずかしいかぎりですが
限界で6時間走り続けるテストは試合の日しか出来ません。
原因を探し、この経験をお客さまの整備にフィードバック出来ればと。

サーキット経験はこれまでも何度も役に立ちました。
若い頃、レースメカニックの方に、[命にかかわるし、速く、そして完走させないといけないので、大変ですよね?]
って言ったら
[バイク屋さんの方が大変だよ。2年に一回車検しか来ない人の整備をするんでしょ?うちらは、その日走ればいいだけだから。]って。

その人にとってのベストな整備のため乗ったりいじったりの経験値をバイク遊びしながら増やします。

楽しいですね。オートバイ!

イチコクブログよろしくお願いいたします。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日より一国の新しいブログを始めました。

2022-11-28 12:25:09 | 日記

一国サイクルワークスで営業をしている二見です。

この度、国産拠点の「一国オート販売」と

ハーレー拠点の「一国サイクルワークス」のスタッフが

日々の出来事やオススメ情報などを日替わりで綴って行く

「イチコクブログ」を開設いたしました。

「お前は自分のブログがあるだろ!!自分のブログに帰れ!!」と思われるかもしれませんが

1発目の今回だけですので我慢してお付き合いください。

 

ということで1発目に何を書こうかなと悩みまして

一国オート販売の歴史なんてどうかなと思いましたが・・・

一国の歴史写真館1 | 一国 (ichikoku.com)

ホームページにこのページがあるのでやめときます。

(興味のある方は上のURLのページを見てください。)

 

営業マンらしく入荷したてのなかなかスゴイ中古車の写真をアップしてサラッと終わりますね。

こちらの車輌はまだ仕上げ前でして

以前自分のブログにカスタムパーツのアップを載せましたが

こちらでは特別に全体像を。

2010年式のXR1200Xです。

もう手に入らないプレイン製のシートカウルと

もう手に入らないアクティブのXR用グライドが装着されています。

詳細はもう少々お待ちください。

 

ということで本日よりイチコクブログ開設です!!

次は誰が何を書くのか??

 一国オートのメカニック石田さんは自身のブログがあるので

自分と同じでこちらへの出番は少ないのかな??

二見と石田以外のスタッフが日替わりで情報を発信していく

「イチコクブログ」お楽しみに!!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする