イチコクブログ

一国オート&一国サイクルワークスの日記

スカジャン!!TT15230!!大きいサイズ・あります!!

2023-05-28 08:01:51 | アパレル

アパレル担当の田中です。

限定商品というものは、限定だけあって作られる数が限られていますよね・・・。


こちらのスカジャンTT15230・スペシャルエディションも同じく

サイズによっては完売しております(>_<)。

そんな貴重なスペシャルエディション!

残り僅かですが、XL・XXLサイズ、在庫あります!!


横須賀スカジャン展のポスタービジュアルに使用されていたので

探している方も多いのでは???

一国には、これを探していたんだよ!!!的なお宝があったりします。

店頭にも、一国netにも、お宝がねむっている?かも?

お気軽にお問い合わせ下さい(^-^)

 


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小型二輪の納税証明書 

2023-05-20 20:01:27 | 日記

書類作成担当の田中です。

車検整備もたくさんご依頼をいただき、

お待たせをしている状態が続いており申し訳ございません。

この時期みなさんのお手元に届く軽自動車税支払通知書。

キャッシュレスの進むいま、支払い方法もいろいろ選択できます。

現金で支払うとその場で支払用紙に領収印が押されて

これが納税証明書となり、有効期限内であれば車検時に使用できます。

クレジットカードやネットバンキング等で支払うと、支払用紙には領収印が押されません。

ので、領収印のないものは納税証明書とみなされません。

納付確認ができた後に、車検用納税証明書が送られてきます。

こちらを車検時には使用します。

ただ、この車検用納税証明書が送られてくるまで1か月くらいはかかるそうです。

この時期が車検満了日ですと困りますよね・・・。

納付後すぐに検査を受ける場合は

①金融機関又はコンビニエンスストアでの納付
②区役所税務課で納税証明書の発行

と、納税通知書の裏面にちっさい字で書いてあります。



これから車検を受けられる方は、

令和6年5月末日が有効期限の納税証明書をお持ちください。

小型二輪は納税証明書が必須書類ですので

納税後紛失しないようお気を付けくださいませ。


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インジェクションチューニング...とは?ナニをする??

2023-05-05 17:05:15 | 整備

僕は大体のものに塩や醤油、マヨなどをかけちゃいます。
梅島デス。
(唐揚げにマヨは外せません。。)


シャーシダイナモを”いじり”始め、数年が経ちました。

最近は『操り』始めました。

メカニックにとっては最高の工具デス。
出会えて良かった工具デス。
中身が見える工具デス。

現在はモニター3コ、キーボード2コ。そしてDYNOJETのペンダント。
中身を見るために必要で。
なんだかディスコのDJのよう??
(音楽は、うといのでDJの詳細は不明)

完璧に。スピーディに。すべきことを。
するには
必要なものは増えていきますし、要らないものは減っていきます。
マシンへの負担は最小限に。を心掛け。
モニターでいろいろな数値を監視し。

セッティングの前に故障診断(というか確認)


↑これは冬の日のモニター

横浜で行うエンジン温度としては低い方。8.9℃(14.0℃は吸気温度)
これは寒い朝の始動の時です。
ハーレーのECMは ー16℃からセッティング数値が入れられますが
(世界中にはマイナスの世界でハーレーで出かける人いるのかな?いるんだろな~?)

とにかく冷間時の始動から走行温度でのセッティングまでキッチリと合わせます。
(夏に作業の方もご安心ください。)

で。

キャブセッティング。

インジェクションチューニング。

キャブレターは燃料の部分の調整
インジェクション車は燃料や点火時期等々の調整
だからセッティングとチューニング?

言葉はどちらでもよいのですが、『セッティング』の方が自分はピンときます。
いろいろ、整えます。


よく見かけるこんなグラフ↑ は主にエンジンが欲しがっている燃料の調整が
うまくいってない状態ですね(青グラフ)
ギクシャクと走りづらくてしょうがないですね。



このグラフはカムを交換する前と後のグラフです。
もう皆さんご存知の通り、M8は驚異的にトルクアップいたします。

ハーレーのインジェクション車も当然ながら年々と制御方法等が 進化(変化)しています。・・・
排気量が求める分の燃料を。適切なタイミングで、適切な量を。
排気量以上のものにはなりませんので、
吸気(エアクリーナー~インマニ)・・・バルブの開閉(カム)・・・排気(エキゾースト~マフラー)
エアクリから空気を吸って、インジェクターで燃料噴射して、INバルブから燃焼室でプラグに火花で爆発し、EXバルブからマフラーへ


所謂『インジェクションチューニング』のお仕事は、ご依頼するお客さまにとっては目に見えないもの。
他のカスタムと違い、見た目は何も変わらない。
カム交換しても、ボアアップしても外からは見えません。




どのお仕事でもそうですが、特に入念に作業します。

排気量やマフラーなどが同じだとしても、ライダーはそれぞれ異なります。
右手の動かし方がそれぞれデス。
キャブレターの場合でノーマルのCVキャブ~強制開閉のキャブに交換しセッティングをした場合。
ある程度はこの構造の違いに合わせ、”右手が”合わせなければいけない。(当然なのですが)

下記はほんの一部ですが、インジェクション車は、いじれる項目がたくさんあります。








電子制御ですので、CVキャブのようなマイルドさと
強制開閉キャブのような”バッ”っと開けたら”バッ”っと出る!のミックスとか。

のんび~り走る方、きびきび走る方、高速ばかりの方、峠ばかりの方・・・
サスのセッティングもそうですが、インジェクションのセッティングも乗る方によって。
それぞれだと思います。

与えられた材料(エアクリやマフラー、排気量)で最高のお料理を作らせていただきますが、

召し上がるのはオーナー様
お好きな調味料をお使い頂きたいと思っております。
そのため、チューニング車輛ご入庫の際には少々お時間を頂戴し打ち合わせをさせて頂いております。
もちろん施工後も痒い所があればカカせていただきます。
唐揚げにマヨは外せません。

※チューニングのご予約  いつもお待たせしてしまっていることご理解頂き有難うございます。
(現在:お盆休み前の作業は厳しい状況です)

おまけ。#13 一国Racing
125ccクラス故、排気量は125ccしばりのレギュレーション
メカニック故、ライダーの練習よりマシーンを速くしたい

エアダクトを試行錯誤し、いい感じに仕上がってきました
与えられた排気量に対しいかに冷たいフレッシュな空気をより多く



今年も頑張りまーす!

明日より通常営業となります。
皆さまのご来店お待ちしております。

 


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