イチゴロー’s Memorandum

日々の出来事、雑感や思いついたことの記録です

令和になると何か変わる?

2019-04-02 18:53:51 | 日記

元号が変わることで何か変わるかというと基本的には何も変わりません。が、おかしな動画や詐欺が増えているようです。

まず、値上げですが令和になるからといって値上げされるのではありません。もともと予定されていた値上げが平成ではなく令和になるだけです。色々な物の値上げは痛いですが、令和だから値上げになるのではありません。仮に平成のままでも値上げになりますから。

値上げと令和を結び付けるような動画は如何なものかと思います。

令和になることでキャッシュカードが使えなくなるという詐欺が増えてきています。平成から令和になることでキャッシュカードが使用できなくなることはありませんが、高齢者を言葉たくみに騙しているようです。

実際に被害が発生しているようですので、高齢者のご家族がいらっしゃる方は念のために教えたほうがよろしいかと思います。離れて暮らしているなら電話なり手紙なりで教えてください。そんな話が来たらご家族に連絡してもらうのがいいでしょうね。

あとは硬貨の元号が当然のことながら変わりますね。昭和から平成になった時は昭和64年が7日間しかありませんでした。ので、昭和64年の硬貨は発行されずじまいでした。「昭和64年の硬貨は数少ないから高値で取引されている」などというデマがあったようですが、騙されないようにしてください。

基本的には何も変わりません。が、履歴書を書く時はお気をつけください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿