いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

お気に入りのお皿

2009年01月27日 14時51分59秒 | 感謝
このお皿は、私が働いていたときに会社の催し物のビンゴでもらったもの。
先輩が引き出物でもらったものを景品に回したみたいですね。
確か新人さんのときだったから、おそらく20年近く前のお皿でしょう。

大皿1枚小皿5枚セットのパーティセット。
くまさんのウエディングの絵柄がいろいろあってかわいくて好きなんです。
いつも朝食のパンを食べるときに使っています。

とりわけ好きなのが、この絵柄です。

こぐまちゃんが誕生して、三匹で手をつないでいるほのぼのした絵。

なにを話しながら歩いているんだろう。
これからお家に帰るのかな?
見ているだけで、幸せな気持ちになります

いつもは、子供用のプラスティックのお皿を使うあーちゃんだけれど、最近は「あーちゃんもくまちゃん!」と言って、このお皿を使いたがります。




昨日のこと。
朝ごはんを食べながら、ふざけて椅子の手すりに座って遊ぶあーちゃん。
「危ないでしょ!落ちるよ!!!」
私の怒りの声

聞く耳もたないあーちゃん。
「もう知らないよ」と言った直後。

ガッチャーン

あーちゃんと一緒にお皿もテーブルから落ちてしまった

あーちゃんはびっくりして泣いたものの幸い怪我はなし。
でも、すぐ横には割れたお皿のかけら・・・

そう。この三匹のくまさんのお皿・・・

ショックだったけれど、くまさんたちがあーちゃんを守ってくれたんだって思いました。
あーちゃんと一緒にお皿にごめんなさいそして、ありがとうをしてお別れをしました。


この写真は、ブログにこのお皿のことを書こうと思っていて、いつか撮ったもの。
いつだっけかな?
と、探したら、2006年12月18日・・・
2年以上お蔵入りしていました。

こんな形で書くことになったのは寂しいけれど、いつかこんな家族になれたらいいなと思っていたこの『くまさんファミリー』のように、私たちもほのぼの幸せに暮らしていければと思いました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (ぷんぷく)
2009-01-28 10:18:19
gnasさんのところからきました。
とってもかわいいお皿!と思って読ませてもらっていたらーー割れてしまったんですね。。

でも写真が残っていてよかったですよ。^^
私もお気に入りだったものを主人に割られたことがあって・・・写真がなかったから今でも
心残りです。
残念ですが、元気出してくださいね☆
こちらこそ (いちご)
2009-01-28 16:09:16
ぶんぷくさん
はじめまして。
gnasさんのところは最近遊びに行くようになったんです。
なのに、さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます。

気に入っていたお皿だったんですけれどね。
陶器だからいつかは割れるかもしれないことはわかっていても残念です。
でも、娘を助けてもらったと思えたので、それほど寂しい思いにはなりませんでした。
たまたま写真に撮っていたので、こうしてまた見返すこともできますしね。
ぶんぷくさんのお気に入りのお皿も、きっと何かを助けてくれて割れちゃったんですよ。