いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

グアムにて④

2008年08月03日 17時33分16秒 | 旅行
決して忘れていたわけじゃないですよ
この旅行記。
しかし記憶とは薄れていくものです。
急いでアップしますね



5月27日
お天気は曇り
5月までは乾季だって言っていたけれど、6月に近いからかな?
亜熱帯な地域特有の蒸しっとした雲の多い天気が多かったです。

朝は歩いてすぐのマクドナルドで朝マック
ジュースがセルフなのにちょっとびっくり
ジュースのお味もアメリカンな感じでした(笑)

この日は午前中オプションの島内観光へゴー
アプガン砦 ラッテストーン公園 スペイン広場 DFSギャラリア 恋人岬
と、バス観光スポットを回り、マイクロネシアモールで解散です。


ガイドさんがよーくしゃべるおじさんで、車内はとっても楽しかったです。
あーちゃんはバスに乗ると寝てしまいました
そして、観光スポットでは、あーちゃんが騒ぐので、ほとんどおじさんの話は聞けず・・・
せっかくの観光なのにね。

でも、いろんなところを回ってみて思うのは、60年以上経つのに、戦争の傷跡が生々しく残っていること。
日本軍の防空壕なども当時のまま残っていました。
日本から約3時間で来ることができる異国のリゾート地ではありますが、それ以上に日本人として心して入国をしなきゃいけないんだとヒシヒシと感じました。




   バスの車内から見えた戦車





   大砲台




戦争の傷跡すら観光名所化されていることに心が痛みました。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はづき)
2008-08-06 08:58:01
戦争の傷跡が観光名所になっているのは、
沖縄も広島も長崎も同じだよね。
でも、そうやって訪れて、
間近にみることで、二度と戦争を起こしてはならないって、
そういう気持ちを改めて思えるのかもね。
返信する
そうだよね (いちご)
2008-08-06 15:46:22
はづきお姉さま
単にリゾート気分で遊ぶだけじゃなく、過去の痛みもちゃんと理解しなきゃいけなんだって思ったわ。
そして、日本の戦争の傷跡も、この目にしっかり焼き付けなきゃいけないことも。
目をそらしちゃいけないんだよね。
それを子供たちに教えて、二度と戦争を起こしてはいけないことを伝えなきゃいけない。
この世界のどこかでは今も戦争で苦しんでいる人たちがいることも。

返信する