いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

2007年夏の花

2007年05月16日 13時04分53秒 | お花
我が家の玄関先に作った 両手を広げたくらいしかない小さな花壇。
その中に、電気や水道のメーターもあり、お花を植えられるスペースはほんのわずか。
それでも、負けじとお花をせっせと植えて育てています。

お家を買うときの条件のひとつは、日当たりのよさ
我が家は南向きで、家の前に4メートルの私道があり、かつ、並列2台分の駐車スペースがあるので、とっても日当たりがいいのでこのお家に決めたと言っても過言じゃありません。
でもね。冬の間は、前に建っているお家の長い影で、花壇の場所はほとんど日が当たらないの

そのおかげでか、地植えしたパンジーやビオラは、花びらが虫食いのような状態になって、肥料をあげてもどうしてもダメ。
プランターはお日様を探して、移動することができるけれど、地植えしちゃうとそれができないのが難点なんだよね。

パンジーたちを植えたときに、「忘れた頃に咲くよ。」と教えられて植えていたレースフラワー。
   
   

     冬の間、ロゼッタしていて、葉っぱだけだったのに、びっくりするほど大きくなって、本当に忘れたころに咲き出しました。



そして、アリッサム

   

       こちらもこんもり咲いています。








  地下茎がいっぱい伸びて、増殖してきたホオヅキ(増えすぎたので、何本か間引いたけどね)
  

   


これらを残して、留守をするゴールデンウイーク前にお花を抜いて、苦土石灰や肥料を播いて土を休ませておきました。

そして、週末にお花の苗を買ってきて、植え替え







   そこで邪魔になるのが・・・・


      あーちゃん(笑)




車の大きさほどもあるレジャーシートを敷いて、野放しにしてみました。

   

     でも、おとなしく座っているあーちゃんじゃありません
        早速帽子も脱いでいるし・・・





   


     行動開始~~~

      お花はけーん!





   

     おっと。お花じゃなく、パセリゲット

        パセリをむしりまくる 怪獣あーごん





   


     次は、イチゴのプランターに突撃

       ビニールの覆いをひっぺがし、むしるむしる・・・

         イチゴさん痛いって・・・





   


     次はスコップをゲット

        こうなりゃせっかく敷いたレジャーシートの意味ないし・・・





   

     ペタペタ ペタペタ

       ん?  スコップの使い方なかなかうまいうまい





          おっと。。。私も作業しなきゃ・・・
            お昼には雷が鳴って、雨が降るって言うじゃない。







      寄せ植えなんかも作ってみましたん

   

      お花を植えるのって、楽しいし、癒されるわ
        こういう時間も大切よね







   で。。。

         恐る恐る後ろを振り返ると・・・・・









   


   



     きゃあぁぁぁっっっ
        それはやめて~~~~~~



  結婚式の花束贈呈に入っていたアイビーちゃん。
   今年も新芽が出てきて、わんさか増えてきましたのにぃぃぃ・・・・・





   


     家の前の敷き石を投げて、キャッキャッ遊ぶあーごん

       誰か彼女を止めて・・・




雨が降りそうだったので、片付けも早々に引き上げました。
泥んこな上に、プランターのイチゴを握りつぶして遊んでいたので、とってもイチゴ臭いあーちゃん・・・
これじゃあ いちごの天使じゃなくて、いちごの小悪魔だよ・・・



そのまんまバスルームに連れて行き、シャワーをし、おっぱいを飲ませると・・・



     
 

       疲れて、そのままコロンとネンネ



          あーやっぱり、この寝顔を見ているのが一番癒されるかな?


    初めての泥んこ遊び 楽しかったね



          甘えん坊で、暴れん坊で。。。

            だけど、やっぱり私にとって可愛い天使ちゃんなのでした 






























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asaming)
2007-05-16 16:36:05
あららら
あーちゃんやってるねー。
アイビーちゃんの写真で周りにポツポツとグリーンが見えるのはもしやむしった葉っぱ?

いちごちゃんちは駐車スペース2台分もあるんだー広いね!
まぁうちは車停まってないから駐車スペース空いてるけど(笑)

レースフラワーって素敵だね~
こういうのがよかったのよ!!!!
だけどなかった

いちごちゃんの寄せ植えの中のブルーサルビアだっけ?(名前忘れた)を私も買って地植えする予定だったけどなんかうまくいかなくて余っちゃったから終わりかけのパンジーと急遽寄せ植えたよ。
返信する
やっちゃたよ~~~~ (いちご)
2007-05-22 01:18:19
asamingちゃん
そうなの。むしった葉っぱがそこかしこに散らばっていました

レースフラワーは、こんなに大きくなるとは思わなかった。
秋に植えたのだけど、玄関先を華やかにしてくれているよ。
でも、他に売っているのを見たことないなぁ。

寄せ植えの花は、ラベンダーとかすみそうと、ロベリアだよ。
売っているもののイメージと、実際に植えたイメージって違ったりするけど、だんだんなじんでいくし、また来年はこうしようとか学習していくからね。
またお気に入りの花が見つかるといいね
返信する