いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

腐葉土作り

2008年11月19日 23時02分33秒 | 家庭菜園
落ち葉の季節になりました。
我が家には裏側の道に抜ける私道があります。
その私道に沿って公園のコブシの木が3本あり、毎年この私道に泣けるほど落ち葉が舞い降りてきます。
ここの道は舗装もされていないので、夏は雑草・冬は落ち葉に悩まされます
この私道は我が家を含めて7軒の家のものなのですが、まだルールが徹底されていないので、気づいた人が掃除をしている状態です。
でも、気にしない人は全然気にならないようで知らん顔です

毎年憂鬱な落ち葉ですが、今年はまだ落ちてこないかと、ちょっとワクワク
それというのも、今年は畑に使う腐葉土を手作りしたいから。
腐葉土にできる葉っぱは、落葉広葉樹が向いているとのことで、クヌギやナラなどがいいそうです。
コブシの葉っぱも落葉広葉樹で適しているとのことなので、このやっかいな落ち葉が我が家の畑の土に返ってくれればそれはねがってもいないこと。
そして、雑草は緑肥に使いたいなとも思っています。
今まで落ち葉はゴミの日に出していましたが、ゴミに出すことで排出されるCO2も増えていたんですよね。
土に返すことで、環境にも優しく、美味しい野菜も採れるんですよ。
今ではまるで宝物が降ってくれるんじゃないかと思えるほど、毎日そこを通るたびに木を見上げています。




随分色づいてきましたが、本格的に枯れて落ちてくるのは来月になりそうですね。



最新の画像もっと見る