いちごタイム

いちごのつぶやき日記です
『いちごタイム』に記載全ての写真・文章の無断転載を禁じます

ある日の夕食

2009年01月24日 05時00分07秒 | お料理
とっても手抜きぃな我が家の食卓ではありますが、愛情はたっぷ~~りでございます

こちらは先週の土曜日のおうちごはん作り。
珍しくあーちゃんがパパと遊んでくれたので、写真を撮りながら落ち着いて(?)作ることができました



コンブとカツオで取った濃~い二番だし
これでおみそしると切干大根を炊きます。
お出汁のいい匂いがお届けできないのが残念







あーちゃんが大好きな切干し大根を炊きました。
先日実家でも作ったんです。(実家だからと、母にばかりご飯を作らせていませんよ
すると母に「切干大根の戻し汁は?」と聞かれ、「捨てたよ」と言うと怒られました
戻し汁に大根のあまーい成分がいっぱいあるから、一緒に炊いたらいいそうで・・・
え~~っ 知らなかったぁ 
って、独身時代、母にお料理をまかせていたことバレバレですね
まだまだ修行が足りません

今日は二番だしで炊きましたが、いつもは干ししいたけの戻し汁で炊きます。
もちろんしいたけも一緒にね
お出汁が濃い分、調味料は少なめです。
切干しのあまーい汁も入っているわけだし~~





そして煮込みハンバーグ
片面を強火で焼いて、焦げ目をつけてひっくりかえしてから刻んだお野菜ドバっ
フタをして煮込むのが最近のお気に入り。
お野菜の甘さが染みておいしいよ



まんま ききたよ~ (あーちゃん語で、「ごはんできたよ~」)






本日の生ゴミは、EMぼかしの処理バケツへ投入







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asaming)
2009-01-27 11:33:42
画面からだしのいい香りが漂ってきそうよ~♪

ちゃんとだしとって、えらいなぁ。
私なんてもう最近じゃずっとインスタントだしだよ。
いちごちゃんはほんっとに体にいい食事を作ってるね

EMIって肥料なの?
返信する
Unknown (いちご)
2009-01-27 14:36:18
asamingちゃん
私、インスタントの出汁がニガテでね~。
慣れると苦じゃないよ。
コンブと野菜を一緒に煮立てて、万能こし器にカツオを入れて、そこにお味噌も入れて一緒に漉して~なんて、手抜きしちゃうことも多いしね。

EMはね。
まだ語れるほどの通じゃないんだけれど、簡単に言うと微生物です。
微生物が、いろんなものを分解して浄化してくれるんだって。
返信する