バイクと趣味の部屋-2

CB1300SB、音楽、映画、オーディオ、写真、猫、料理などについての個人的感想

水郷潮来あやめまつり

2024年06月16日 | 日記・コラム

ブログの更新が滞っていますが、バイクに乗っていないだけです。休日になるとあれこれ用事がありまして、そうこうするうちに暑くなってしまい・・・日中走るには気合いがいる季節となってしまいました。
さて今日は県内の潮来(いたこ)市で行われている【水郷潮来あやめまつり】に行ってきました(with ヨメ)。この祭りの華は、白無垢を着た花嫁が舟に乗って新郎のもとへやってくる「嫁入り舟」です。デジイチを1年ぶりぐらいに持ち出して出かけました。

 

車に乗って現地着。あやめは、ローアングルで青空を入れると、映えます。

 

 

提灯

 

 

 

あやめ踊り

 

 

 

潮来といえば、橋幸夫が歌った「潮来の伊太郎」でも有名です。まぁ50代以下の方は知らないでしょうな。

 

 

舟上でのお囃子もあります

 

 

 

 

 

潮来花嫁さんのオブジェ

かつて水郷地帯では、このように嫁いできたのでしょう。

 

そして午後2時、ハイライトの嫁入り舟の時刻となりました。川沿いの歩道は、その姿を見ようと人が鈴なりに集まります。

 

 

 

遠くで、花嫁さんが舟に乗ります(写真中央、赤い和傘の下)。200mm望遠で撮ったので肉眼ではよく分かりません。

 

 

 

徐々に近づいてきます。

 

 

 

日本の情緒とは、いいものです。

 

 

 

なおこの花嫁さんは、市が公募して応募された方です。つまりイベントで花嫁衣装を着ているのではなく、本物の花嫁です。その後ろはご両親。

さぞかし思い出に残ることでしょう。

 

 

 

観客からは、拍手と、「おめでとう」の声

モザイクをかけるかと思いましたが、公募ということゆえ、このままでいいと判断しました。綺麗な花嫁さんでした。

 

 

こうして舟に乗るための倍率は、近年では約3倍だそう。

 

午後5時に帰宅、即ビール・・・という一日でした。

 

 

ちなみに、「潮来花嫁さん」の歌

 

 

同じテーマで、野路由紀子の「嫁入り舟」

野路由紀子って、ほとんど忘れられたような歌手だけど、声といい歌唱力といい、個人的に好きなところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雰囲気 (かき)
2024-06-19 19:14:10
水郷潮来あやめ祭りいい感じですね。
最近暑いから走るのもおっくうになりますよね。
船で花嫁さんが嫁ぐのは昔ありましたよね。
私もイベントで内川を花嫁さんに航行してもらいました。
その時もたくさんの見物客がいましたよ。
実際の花嫁さんと新郎にお願いしました。
橋幸夫は懐かしいですね。
野路由紀子も懐かしいです。
ちなみに野路由紀子の「私が生まれて育ったところ」の歌詞の舞台は新湊の漁港なんですよ。
作曲家の聖川勇さんの生まれが新湊堀岡です。
聖川さんは新湊漁港を思って作ったと言ってました。
ちょっと関係ない話が長くなりすみません。
返信する
コメントありがとうございます (いちご)
2024-06-20 23:15:47
>かきさん
なるほど、新湊の内川でも同じことができそうですね。そちらも絵になりそうです。

>「私が生まれて育ったところ」の歌詞の舞台は新湊の漁港
おお! これは知りませんでした。歌詞だけ見てもどこか分かりませんね。曲名は知っていましたが、聴いてみます。
新湊堀岡とは、なるほど、あのあたりですか。ためになる情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿