バイクと趣味の部屋-2

CB1300SB、音楽、映画、オーディオ、写真、猫、料理などについての個人的感想

雨引山のあじさい祭

2024年06月30日 | 日記・コラム

バイクではなくドライブブログと化していますが、今回の記事は、桜川市にある「雨引観音」(雨引山楽法寺)で行われているあじさい祭です。私には花を愛でる感性があまりないのですが、ヨメが行きたいと申しまして、峠を越えて雨引観音に行ってきました。ここは安産祈願でも有名なところで、もう随分昔になりますが、その目的で来たこともあります。あの頃は皆若かった
メルカリに一度出品したデジイチは、やはり売りたくないと思い、引っ込めました。今回も持参。

 

「あじさい祭」は、毎年6月10日から7月20日までの期間に行われています。この薬医門をくぐって参りましょう。

 

 

 

手水舎

 

 

 

平日にもかかわらず、たくさんの人がいました。

 

 

 

 千手観音石像  桜川市は石の産地でもあります

 

 

ハリーハウゼンの映画を思い出してしまいました(動画後半)。

 

 

 

紫陽花の写真も撮りましたが、どれも今一でした。

 

 

 

孔雀が5羽ぐらい放し飼いにされています。

 

 

 

 

 

 

急峻な石垣もあります。

 

 

 

さて帰り道には真壁の旧市街を見て、評判のコロッケを買いにいきましょう。

 

宮本精肉店です。

 

 

「昔のコロッケ」60円を買って店頭のベンチで食べてみましたが・・・・・・なるほど、昔のコロッケの味です。

他にはフライドチキンを購入。今度はまた別のものを買ってみましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期ですね (かき)
2024-06-30 19:28:20
この時期は雨だからバイクは乗れないですよね。
奥さんとドライブいいじゃないですか。
私も8月に奥さんと一緒に関東へ行きますよ。
紫陽花はシーズンですね。
あちこちできれいに咲いていますよね。
これもまた見ごろでいいですね。
コロッケも美味しそうでいい感じです。
返信する
コメントありがとうございます (いちご)
2024-06-30 22:51:18
>かきさん
雨の合間に走ればいいのですが、億劫になっています。もはや3年前に変えたフロントタイヤも、まだ5千キロ走っていないかも。
関東においでになった際はぜひお声がけください。
コロッケは、実のところは・・・今一かも
返信する
Unknown (片田舎動物病院)
2024-07-05 07:42:03
アジサイと合わせたような色合いのクジャク、
急に見たらビックリしますね。
返信する
コメントありがとうございます (いちご)
2024-07-06 18:15:23
>片田舎動物病院さん
初めてここに行ったとき、孔雀がいることを知らなかったので、確かにびっくりしました。
参拝者の人気の的です。
返信する

コメントを投稿