四季の武蔵野

次第に失われつつある、武蔵野の「現在」を記憶に留めるため、このブログを開設しました。

井の頭恩賜公園(その4)~井の頭自然文化園

2008-10-22 21:00:53 | 武蔵野


遂に、ついに、ツイニ~ィ(白鳥百合子風)
行ってしまいました! 井の頭動物園!!

井の頭公園の中にある、小さな動物園。思えば幼稚園のとき、はじめて行った遠足がここだったのです。家の近くだったこともあって、子供の頃にはずいぶんと行った記憶があるのですが、大人になってからは久しく行ってません。

 

動物園というと、どうしても多摩動物公園とか上野動物園とかになってしまいます。子供が大きくなってからは、それさえ遠のいてしまいますね。
だから、ここの門をくぐるのは30年ぶりくらいになるでしょうかね、このブログをはじめてから何時かは行かねばと思っていたのですが、諸処の事情が重なってなかなか行けなかったのです。

井の頭動物園というのはあくまで通称で、正しくは井の頭自然文化園というそうです。
井の頭自然文化園が開園したのは、戦時中の昭和17年(1942年)。当初は上野動物園に匹敵する一大動物園が構想されていたようですが、戦時中のために予算と物資不足から大型動物を集めることができず、「自然生態観察園」という趣旨に変更されました。

         

井の頭自然文化園の人気者といえば、なんといってもアジアゾウの「ハナコ」でしょう。子供の頃に行ったときから少しも変わらぬ姿を今回もみせてくれましたよ。
「やあ、30年ぶり」
というところでしょう。
それもそのはず。ハナコの年齢は今年61歳、なんと還暦を迎えているのです。
生きている伝説。それがゾウのハナコなのです。

 

今回、このコの存命中に再び会えて、こころから良かったと思います。

動物園の中については、また改めて報告しますね。