ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

THE QUIZ/椙本孝思(小説)

2011-01-24 01:19:30 | 読書
今回の記事は『THE QUIZ』(椙本孝思、アルファポリス文庫)です。
鬼才・椙本孝思による驚愕の異色ホラー・ミステリー。
この小説、はっきり言って相当面白く、最後まで一気に読めます。

■内容紹介
優勝者には賞金1億円――。
視聴者参加型の新クイズ番組に興味本位で応募し、予選を突破した笠間翔太《かさま・しょうた》と添川陽奈《そえかわ・ひな》。
しかし、決勝大会に進んだ笠間ら10人の回答者を待ち受けていたのは、クイズに間違えると即刻殺されるという残酷なゲームだった。
死と隣り合わせの状況にパニックに陥りながらも、知恵を絞ってクイズに立ち向かう笠間たち。
一体、何のために……?
その裏には主催者の驚くべき意図が隠されていた……。

鬼才・椙本孝思による狂気に満ちた異色ホラーミステリー!

■感想
何だかんだで一番読破率が高い作家さんって僕の場合だと椙本孝思さんかもしれない。
作風や文体が好きなのも大きいのかもしれないけれど、読み終わるのにそれほど時間が掛からない適度な長さ小説が多く、気兼ねなく読めるというのも大きな理由なのかもしれない。

椙本孝思さんの小説はとにかく読みやすいので、活字はちょっとという人にもオススメの作家さんです。
『THE QUIZ』は小説はあまり読まないという人でも絶対に楽しめる内容だと僕は思う。
とにかく面白く、最後まで一気に読んでしまうこと間違いありません。

椙本孝思さんの作品だと、代表作『THE CHAT』も衝撃を受けたけれど、この『THE QUIZ』もそうとう衝撃的だった。
真相が明らかになってくる後半からは続きが気になって読み止ることなどもはや不可能。
読書ペースが遅い僕でもこの小説はホントに短期間で読み終わった。

内容としては『THE CHAT』よりも万人受けする面白さが発揮されていたと思います。
もちろん残酷描写等はあり、苦手な人には依然注意な小説ではありますが、結末の締め方が圧倒的に良くなっている。

主人公の笠間翔太が感情を露わにする後半のシーンはとても心に響きました。
別の行動を予想していただけにより一層。
で、その後の展開が切なすぎる。
彼の“ある人物”とは対照的な想いに感動せずにはいられない。

この後味の悪いダークな終わり方も含めこの小説は好きです。
ダークな内容ゆえに5つ星にはしていませんが、お気に入りの作品です。


書名:TEH QUIZ
著者椙本孝思
ジャンル:小説(ミステリー/ホラー)
メモ:特になし
おすすめ度★★★★


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ blogram投票ボタン ←ランキング参加中。よろしかったらクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿