ブログ de ビュー

映画や本、テレビ、ゲームの感想がメイン。作品の記事はカテゴリ「索引」から探せます。

ブッダ / 手塚治虫

2006-03-22 21:53:30 | 読書
今回の記事は手塚治虫の名作『ブッダ』
お釈迦様の生涯を描いた壮大な人間ドラマです。

内容紹介
紀元前6世紀、今のネパールの小族シャカ族の王子として生まれたシッダルタ(後の釈尊=ブッダ)。しかし、彼のまわりにはカースト制の厳しい身分差別の中で苦しむ人々がいた。
「身分を決めたのは人間、身分で苦しむのも人間」
人はなぜ生きるのか、人はなぜ苦しむのか…。
彼は悩み苦しみながらも修行に励み、全ての人間を救うための悟りをひらく。

感想
この漫画では人々が苦しみながら生きる様子が実に多く描かれていて
とにかく考えさせられる。
苦しみから人を救うための方法を悩みながらも真剣に考えるブッダには
圧倒され、そして深く感動します。
ここまで悩みぬいた主人公を描いた漫画を僕は『ブッダ』以外には知りません。
だからか、ブッダが悟りをひらいた時、ものすごく嬉しく、そして感動したのを今でも覚えています。
あの時は胸のドキドキが止まらなかったぐらいです。
ブッダの言葉はひとつひとつがとても深く心に残り、救われていく
そんな思いを確かに感じました。

『ブッダ』は本当に名作です。
読み始めたら止まらなくなるくらいの面白さと深さを持っています。
とにかくすごい漫画。


『ブッダ』 / 手塚治虫
潮ビジュアル文庫 全12巻 (潮出版社)
ジャンル:漫画 (歴史/人間ドラマ/仏教)
おすすめ度:★★★★★
は最大で5つです)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿