さくらの園

思わぬパソコンとの出会いがあり、これからの人生がさくらの園でありたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑中お見舞い

2018-07-15 15:27:16 | Weblog

早朝のウォーキングで可愛い ヤギ の親子に会いました。

朝といっても暑い それなのに 親ヤギにべったりくっついています。

おはよ~って言ってみました、反応なし・・・・・

  

牛に朝日が射して来て、ソロソロ牛舎へ帰ります。

昼間の暑さを避けて夏の間は夜に放牧しています。

 

餌と搾乳が始まる時間が近くなってくると、牛達は立ち上がって帰り支度?

  

農場を通り抜けると回りは見渡す限りの田んぼ。

その中に一角だけ田植えが遅かった田が有って、ナゼか

カルガモが並んでいますよ!!!

もう一週間ほど同じ状態で私を迎えて?くれています。嬉しい朝の」出会い!!

総勢20羽ほど、浮いたり 飛んだり もぐったり 日向ぼっこしたり、

いつまで居てくれるのかな~ どこへも行かないで~

       

        暑いけれど今日一日とりあえず元気に過します。 

 

 

 

 

コメント

メダカ

2018-06-29 15:34:16 | Weblog

6月の内に関東は梅雨が明けました。

夏の青空は素敵!!

でも これから先 長い長い暑い暑い夏が来るんですよね~

 

気持ちだけでも涼やかになろう?とメダカ を7匹飼うことに。

ガラス鉢 エアポンプ等 思ったより高い買物になったけれど、満足しています。

水辺に住みながらメダカを 買う のはためらいましたが、とりあえず買いました。

夫が裏の水路から1ッぴきすくってきてくれて8匹に。

大きいのが地元産?赤くて小柄なのが買った ひめめだか。

ケンかしないです~いす~いお遊戯しているよ!

コメント

風邪かな~

2018-05-13 16:38:41 | Weblog

ゴールデンウイークが過ぎて1週間、気が抜けたのか、風邪と腰痛です。

夫に言われました、あんまり張り切るからだよ!!

でも たまにしか来られないと思うと お客様扱いに・・・・・サービスし過ぎ?

お客に言わせれば 大したサービスでもなかったよね~かな?

      

  孫の喜びそうな 小クワガタ までゲットして、と言っても単なる我が家へ侵入して来ただけ

 そんな虫まで取り込んで、私が一番喜んでいたのかもしれないヮ~

いまだ風邪はスッキリしないまま今日で2週間目ソロソロ外の仕事がしたいです。

そんなゴールデンウイーク中に嬉しいことがありました。 

     ネ!ブログに画像が復活しましたよ。

お客様 さまさま!! いつも助け舟を有難う 又分らない時にはお願い致します。

ビール買って待っています。

 

 

 

コメント

新学期

2018-04-06 08:51:58 | Weblog

毎日元気に草ムシリです。

そうそう昨日裏藪で うぐいす の初音を聞きました。

庭のさくら 山サクラ もすっかり 葉桜になっています。

新学期が始まって我が家の前を 小さな自転車に乗った小学生が通学していきました。

新年度など関係なく暮らしていても、何かしら それと 気づかせくれるものですね。

農場の牛の放牧にも 季節の移ろいを感じます。今年は冬の寒さで 牧草の生育が遅く

牛達は中々青草にありつけなかったようです。

我が家は今 青草の香りの 牛乳を飲んでいますよ~

チョッといいことが!!!  横須賀から チーズを作りたいと言って青年がやって来て 

新利根チーズ工房 を立ち上げました。

放牧牛の乳でチーズを作りたいのだそうです。

当農場は経営には関係して いません。

場所を提供しただけです。 少し周囲が活気付いた気がして嬉しいです。

青年のチーズに寄せる思いが天に届きますようにと祈る思いです。

工房の ロゴマーク を作った方は 全くの偶然で

北海道八雲高等学校の同級生の息子さんでした。

世の中狭いですね~

コメント

分らない

2018-01-27 09:58:55 | Weblog

分らない事がいっぱいあって、大変!!

と言訳させて下さい。 

一月もはや下旬となりました、遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

先日の雪がまだ残っていて、吹いて来る風はピリピリ痛いです。

北国育ちの私も意気地なくなってしまいましたよ。

野菜の高騰が続いています、 ありがたいことに菜園には大根 白菜 等

規格外?とは言え日常の食卓用に不足はありません。

早く春よ来い、ミズミズしい野菜を育てたいです。

皆様のブログ画面 一部の方しか写真がとどきません。

何か受け取る方法があるようなのに、残念ながら、私には対処できません。

だからと言ってブログを止めてしまうのは寂しいのです。  

コメント

悲しい

2017-10-29 14:31:13 | Weblog

名前は ヒロ 推定年齢2才頃の写真。

文字どおり 拾い犬のヒロちゃん。

 

始めてのお産で 2匹のお母さんになりました。

2匹とも 知り合いにもらわれていきました。

親犬を見て決めた!!って言うことです。

我が家は皆動物が好きで、犬 猫の居ない事がなかった気がします。

何度 小さい生き物との悲しい別れを経験してきたことでしょう。

ヒロは最後の犬と決めて拾った犬です。

柴犬の雑種で チョッとキツイところも有ったけれど、孫達にも愛されていました。

遠くに住む孫が来て ヒロちゃんは?と聞かれるんだろうな~

一ヶ月ほど前から急に弱って・・・・・

            14,5才だったと思います。    悲しいです。

 

コメント

つかのまの晴れ

2017-10-28 20:47:17 | Weblog

雨ばかりで困ってしまいます、

野菜の高騰も、しかたないですね。

キュウリが一本 50円オオ!! 低温、日照不足 湿度過多。

家庭菜園も調子が悪くて、白菜や人参 大根他 全て成長不良です。 ガッカリ

26日27日二日続いた貴重な晴れ間は枯れた花や、台風21号で散らかった小枝 

夥しい落ち葉、など掃除頑張りました。          

       

                    見上げたら 梅もどきの向こうに青空が

 

       

                  シヴ柿ですが渋抜きして食べます。

        

               玄関番?の猫も気分良さそう  晴れ間を満喫

今日も夕方から又降り出しました。台風22号の影響も受けそうです。

この次の晴れた日はコタツの用意をしようかな~

インフルエンザの予防注射(1500円)もすませました、来る冬に備えています。

 

コメント

牛が・・・

2017-10-21 18:29:38 | Weblog

          昼ドラ トットちゃん 毎回楽しく見ています。

                   窓際のトットちゃん

         本が発売になって、すぐ買って読みました。

                   又読んでいます。

ドラマ トットちゃん の中に 牛 が登場するはずです。

私の農場の 牛 ですよ~~  

お盆頃 ロケの車が来て、撮影していきました。

テレビにはどんな風に映るのか楽しみで~ス。

予定が変更になって、牛が 登場しなかったら、残念・・・・・・

 

コメント

みちのく大縦断?

2017-10-19 15:04:15 | Weblog

今回が二泊3日の旅は、最後の機会かと思いツアー参加にしました。

早朝5時自宅を出て 往路 上野駅(7時18分発)~仙台駅まで新幹線。   

仙台駅からは、岩手観光バスで40人のツアーです(大盛り)

 

        

                        鳴子峡

            それ程紅葉はすすんでいないようです。 

バスでの移動時間と距離の長い事、宮城県~秋田県へ。

角館の武家屋敷 ここは2度目なので、コーヒータイムで時間をつぶす。

又バスにて大曲へ・・・・

この日の夜は秋田で  ”大曲の花火秋の章 ! 秋?夜の寒さは冬でしたよ!

10月14日限定の花火で割り増し料金ウウ・・・でも素晴らしい1時間半のショウを満喫。

                  こんな写真しか撮れなくって

花火が終わって 夜道で周りの様子は分らなかったんですが、長い時間バスに揺られて

田沢湖高原温泉郷のホテ着。到着時間は遅かったけれど、温泉でゆっくり温まりました。

翌朝も8時にホテル出発、かなり強硬な日程です、でもせっかくの機会と思い頑張って

定刻に全員ロビー集合 発車オーライ。

えートーきょうの予定は?なんて考えずとも

ツアー旅行は添乗員さんにお任せでバスに乗っていれば予定の場所に到着です。

          

                    天然記念物秋田犬 のナナ(ぼけました)

 秋田犬 3っつの条件 足が太い 耳がピンと立っている 尾が巻いている。

立ってよー お願いしたけれどビクともしないナナ。餌代として100円の見学料を・・

   

             十和田湖に向かう車窓より青空に紅葉が映えて

曇りの予報がこんなに青空!!   行くとこ 目に入るもの全てが燃えているようです。

  

      乙女の像のお顔は光太郎の妻千恵子 ボデーは18歳の少女がモデルとか。

           乙女のたくましくて健康的な肉体美にみとれました。

バスは奥入瀬渓流に沿って見飽きぬ景色に老いも若きも(大方が老い)歓声の連続。               

              

                         車窓ヨリ 

    

                  シブキがかかりそうな水量

   

               滝が多いのも景色に味を増してくれます。

奥入瀬の紅葉は ブナ林 黄色身帯びた静かな佇まいを感じます。

              

                      結構出る?ような話しです。

ツアーが食事をとった売店の前に 猿の一家?が現れてみんな面白がっていたようですが、

熊じゃなくて良かったワー

バスは八甲田山へ

ロープウェーは 運命共同体 110人乗りだったかな?

麓と頂上の温度差は?   兎に角頂上は1度と表示されていて、やや強い風が・・

5分ほどチラッと景色を見て、即下山しました。

  

   冬の厳しさが想像できました。山頂近くの紅葉はそろそろ終わりそうで、枯葉色です。

今夜は日本海側まで移動して    鯵ヶ沢温泉泊まり

私の好きな 大相撲 いまは名解説?者 舞の海さんの故郷が鯵ヶ沢です。

日本海の景勝地 千畳敷の海岸から北海道が見えました。

                              渡島半島の、松前あたりかな~

JR五能線リゾートしらかみ で深浦駅~十二湖駅まで 移動

白神山地。十二湖を散策

      

  十二湖の名前は覚えていませんが、散策の後半 美味しい抹茶を点ててくれる

                                     茶屋がありホッとした場所です。

観光はここが最後です。

岩手県 北上駅より新幹線で(19時3分)発  上野(21時54分)着

茨城県の我が家には23時40分ごろに無事に帰宅。

犬 猫の世話をしてくれた若い家族達に感謝 感謝の3日間でした。

楽しい思い出が沢山出来ました。有難う。

  思い出としてメモのようなブログになりました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

狸 と 猫

2017-06-28 14:11:49 | Weblog

 狸が現れました。   近くに居るなとは思っていたんです。

我が家の北側に向いた はきだし から手に取るように見える所に現れました。

特に狸に恨みがある訳ではないけれど、これから収穫を楽しみにしている、

とうもろこし トマト など美味しくなるのを狸は目ざとく狙っているのです。

       

私達よりも早く美味しそうに実ったのを見つけて、食い散らし何処かへ姿をくらますのです。

朝になってその有様を見たときの 悔しい事!クヤシイコト!                             

息子が罠をかけたから・・・・猫がかかるかもしれないな~と言うのです。

そうか!我が家には外出自由な 猫 がいる。

夕方恐る恐る覗きに行くと、 ニャ~ って悲しそうな ケンの声が。

早かったネ?  早速かかったんだ~

それにしても  危機管理能力ゼロ猫だわ~

        

                                                                  

 

 

コメント