さくらの園

思わぬパソコンとの出会いがあり、これからの人生がさくらの園でありたい

記念日

2010-11-19 21:26:39 | Weblog

    ヒロのブログ開設のから1000日目の記念日

つまずき、失敗、間違い、大忘れ も,ブログの皆さんのご指導と暖か

励ましを沢山頂いて何とか1000日に到達致しました。

私には、全く無縁と思っていた未知の世界を覗き見た日の驚きと感動は忘れられません

本当のところこんなに長く続けられるとは思っていませんでした。

まだまだ未熟で失敗の連続ですが、これからもどうぞお付き合い

下さいませ

記念日にふさわしいシャレた文句も浮んで来ないのが悔しいですが

一区切り出来たのは嬉しいです。

実は1000日記念は昨日だったんです、気が付かなかった

こんなトボケは毎度だね、驚く事もナシ


食欲

2010-11-18 21:52:13 | Weblog
少し寒いけれど この季節 なにを食べても美味しくて、嬉しいです。
チョッと困りもしますが、それはそれとしてやはり”感謝”して頂きます
         

庭の雑木に”ヒラタケ”が毎年出るんです、ああー写真撮っておけば良かった~
”しめじ”の仲間だと思うんですが?
香りはしめじと同じです。
味噌汁や煮物、鍋物にします。
里芋(今年は不出来)も小さいけれど面倒がらずに皮をむき、おでん風に。

里芋としめじ 今日はゆきひめさんブログの胡麻和えも作りましたよ。
胡麻で和えようとしたら里芋がくずれそうでふりかけました
目先が変わって味も上品!!

先月の料理教室の”蓮根団子”の写真があったので勿体ない?からアップしました。
美味しそうでしょ
昆布だしのタレが決まっていました。 コメントは又の機会に願います。

椎の木

2010-11-09 14:24:54 | Weblog

              

落ち葉はきが日課になりました。体を動かしても汗が出る分けでもなく心地良いです。

猛暑の夏に耐え切れなかった椎が、バリバリの葉を落としているのです。

椎って春になって 新い葉と古い葉が入れ替わる時期に葉を落とすん

ですよね?

この時期に枯葉を付けた大きな木を見るのは辛いです。

来春もしかして 新芽が出るのではと、チョッと期待も込めて一度専門家に診てもうつもりです。

椎の実は、なかなか美味しいフライパンで煎って食べたり、リスのように生でも美味しいですネ。

山の熊も椎の実が好物なんだろうな~

イノシシも熊も被害者ですよね、何とか共存出来たら良いのに

ソッカー 犬やネコとは次元が違うって言われそう

独り言です、コメントは失礼します。

 

 

 

 

 


こんな事がありました

2010-11-08 22:01:04 | Weblog

6日夕食が終わった頃 電話です。

 こちらは”時事通信社”と言います。ご家族の中でお歳が上から二番目の方にアンケートに答えて欲しいのですが。

我が家では私が二番目ですから、話を聞きました。

○管総理を支持しますか? 

○民主党を支持しますか? 

○尖閣諸島の問題で中国の取った行為をどう思いますか?

中国とは今後どのような関係を持つのが良いと思いますか?

○北方領土をメドベージェフ大統領が訪問しましたが、どのように思 いますか?

○歯舞 色丹だけでも返還されたほうが良いか、それとも国後 択捉

の四島全てを返還するべきか?

○小沢前幹事長は、国会で喚問されるのがよいか?それとも法の場へ出るのがよいか?

○日本の農業やすべての産業は世界に開放するのがよいか?

もっと質問が有った気がしますが、思い出せるだけ書きました。

録音された音声ではなくこちらからの質問にもきちんと答えてくれました

政治など勉強不足な私がこのようなアンケートに参加してもよいのかな~等と思いましたが、一国民?として出来る範囲で考えながら答えました。

最近 世論調査が良く行われて、結果がテレビで報道されています。

私 個人的には軽く受け止めて聞いているんですよ。

国民総評論家のようなご時勢ですが、私もこのアンケートに答えた

一人と思うと、ヤジウマのような気持ちは良くないんだな~って。

日々変化の無い田舎暮らしの私とってはチョッとした出来事でした。 

 

 

 

 

 

 


秋晴れ

2010-11-05 14:41:39 | Weblog
秋の空がまぶしいです。

今年の 第4回音楽フエスティバルは10月31日に行われました。
台風の接近が心配されましたが、午後には天気も回復して観客も今までになく沢山で
ホールの7割ほど入ったようです。
3年間続けたコーラスグループをこの春で止めましたので、今年は客席で楽しませてもらいました。
懐かしいコーラスの皆さんが、
   "ヒロさん、来られる時がきたら又一緒に歌いましょうね、何時でも来てネ”
と声を掛けてくれました。私の事忘れないでいてくれたんだわ
嬉しくて胸が熱くなりました
私も客席でステージの皆と一緒に”白いブランコ”を小さく歌いました。
           
          


今日は秋晴れコレゾ秋晴れ
大好きな ストレプトカーパス が薄紫色の花を風に揺らしています。
パイナップルの葉の真ん中に住んでいるアマガエルもポカポカ陽気にオメザメ
写真が不鮮明で恥ずかしいです

前の庭にはまだ冬に向けての花も植え付けていません
どうした事か気力が湧いて来ないんです
どこかで気持ちをチェンジしければと・・・思うばかり
明日から・・明日になったら・・今日は用事が有ったから・・
仕事の進まない理由を自分で決めて・納得して、前進のない日々に嫌気が

こんなカラリとした日には重い腰をドッコイショと上げようかな~