漫画でよくあるパターンの元祖

漫画でよくあるパターンの元祖のまとめです。

番外編:ゲームでよくあるパターンの元祖

2006-02-04 20:17:32 | Weblog
ゲームでよくあるパターンの元祖をたどるスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1150967363/
(i)こんなジャンルのゲームの元祖
【疑問44-1】シューティングゲーム
【情報】1978年 - スペースインベーダー。模倣作品と違法コピーが出回る。
【疑問44-2】レースゲーム
1986年に発売されたセガのアーケードレースゲームアウトラン?
【疑問44-3】アクションRPG
最初にアクティブロールプレイングゲームを定義づけたのは『ハイドライド』(T&E SOFT)
それまでに登場した「アクションロールプレイングゲームっぽいゲーム」とは、一線を画する。
特にLIFE(HP)が0になったら最大まで回復する『生き返りの薬』は同ジャンルの標準アイテムとなる。
アクティブロールプレイングゲーム誕生の背景には、1984年のパソコンゲームの状況があり、
当時のパーソナルコンピュータはフロッピーディスクドライブが内蔵されておらず、
外部記憶装置はデータレコーダを用いたカセットテープが標準の状態であった。
そのためゲームなどのプログラムはカセットテープから64Kしか無いメモリに
1回きりの読み込みで動かす物がほとんどであり、
ロールプレイングゲームには、フロッピーディスクドライブによる
ランダムアクセスが必須とされていたがBPSから『ザ・ブラックオニキス』が
登場し、カセットテープでもロールプレイングゲームが制作可能であることを証明した。
この後、一気にロールプレイングゲームブームが起こるのだが
『ロールプレイングゲームを遊ぶ為には文章で進めていく
アドベンチャーゲームを先に遊ぶ必要がある。』という格言があるように、
その流れはナムコから『ドルアーガの塔』が登場した影響で
ロールプレイングゲームのアクションゲーム化を望む声に変わっていった。
そのような背景の下で生まれたのが『ハイドライド』であった。
【疑問44-4】パズルゲーム
【情報】
テトリス(Tetris, 露:Тетрис)は、
1980年代末から1990年代初めにかけ、
世界各国で大流行したコンピューターゲーム。
落ち物パズルの元祖とされる。

規定の面をといていくパズルゲームの元祖はFLAPPY(フラッピー,1983年)
【疑問44-5】スポーツゲームの元祖
【情報】ファミスタ辺り?
【疑問44-6】2D横スクロールアクションゲーム
【情報】パックランド
【疑問44-7】格闘ゲームの元祖
【情報】任天堂の1984年『アーバンチャンピオン』、
【疑問44-8】2D対戦格闘ゲームの元祖
【情報】カプコンの『ストリートファイターII』
【疑問44-9】3D対戦格闘ゲームの元祖
【情報】1992年にダークエッジ
【疑問44-10】リアルタイムストラテジーゲームの元祖は
【情報】1984年に出たアメリカEVRYWARE社のThe Ancient Art of War(日本では『アート・オブ・ウォー』の名称で、
PC-8801をプラットフォームとしてブローダーバンド・ジャパンから発売された)をその起源とする。
【疑問44-11】RPGの元祖
【情報】商業的には、1974年に米国でTSR社から発売された
"Dungeons and Dragons" (通称、D&D)が、商品として
広く販売された世界初の「テーブルトップRPG」ルールシステムである
(その前身である "chainmail" が最初と見なされることもある)。
商業的に初めて大成功したのはドラゴンクエスト
【疑問44-12】恋愛シュミレーションゲーム
【情報】ときメモあたりかな?
【疑問44-13】サウンドノベル形式のゲーム
【情報】弟切草?
【疑問44-14】ゲームそのものの元祖
【情報】「ガキがコンピュータに興味持つように」って
オシロスコープで棒を縦に動かして丸を跳ね返すやつテニスをアメリカの研究者が作ったのが初らしい


(ii)ゲームで初めてこんなものを取り入れたもの
【疑問45-1】ラグナロクが剣の名称
【情報】FFが元祖か?
【疑問45-2】漫画を始めてゲームにしたもの
【情報】1980年にアーケードでルパン三世。ファミコン限定ならポパイじゃね?
【疑問45-3】ディスクが複数枚一組で1つのゲーム
【情報】PC98、PC88時代にすでにFD○枚組になってるタイトルが沢山あった。
続編でデータ継承ありなゲームもあった。
【疑問45-4】前作のデータを次作に継承
【情報】ファミコンではディープダンジョンが続編でデータ継承可能だった。ウィザードリィ2(Knight of Diamond)は前作からのデータ引継前提のゲームだったんで、元祖かどうかは分からないが、これが割と引継というアイデアを広めた存在なんではないかと……。
【疑問45-5】プレイヤーが競演
【情報】コナミワイワイワールドが1988年1月14日
背景やチョイ役で別ゲームのキャラが出てくるだけなら、マリオが審判の「テニス」かな。
【疑問45-6】リメイクの元祖
【情報】アルカノイド
【疑問45-7】RPGにおける隠しボス、隠しダンジョンの元祖
RPGでクリア後のおまけのダンジョンや隠しボスが始めてついたのはDQ5か?
【情報】神仙伝
【疑問45-8】2週目はデータ引継ぎっていうのをはじめてやったRPG
【情報】クロノトリガー?
【疑問45-9】敵の能力を奪って使える
【情報】ロックマンあたりか
【疑問45-10】Bダッシュの元祖
【情報】マリオだろう
【疑問45-11】RPGで初めて仲間が出た
【情報】ドラクエ2
【疑問45-12】 一人プレイモードをクリアすると隠しキャラやステージが徐々に増えていくというパターン
【情報】サターンのKOF95ではすでにあったな
【疑問45-13】ウィンドウをもたらしたRPG
【情報】ドラクエ1?
【疑問45-13】RPGでラストバトル直前に
『準備はいいか? はい/いいえ』
といった主旨の選択肢が出る
【情報】GBのサガ2
【疑問45-14】対戦格闘ゲームの1人モードで1セットも落とさずに最後まで行くと隠しボス登場
【情報】餓狼伝説SPECIAL
【疑問45-14】OPに主題歌が使われるようになったのは
【情報】OP主題歌はPCエンジンの頃にはすでに・・・だった気がする
有名アーティストとのコラボ曲が使われるようになったのはTOD?
【疑問45-15】初めてパスワードで前回の続きからプレイできるようになったのは
【情報】ポートピア、チャンピオンシップロードランナー
【疑問45-16】初めてバッテリーによってセーブ昨日がついたのは
【情報】森田将棋
【疑問45-17】ゲームで初めて声がついたのは(悲鳴ではなくちゃんとした台詞で)
【情報】ゾンビハンター?合成音声ならスパルタンX
【疑問45-18】サウンドテストがはじめてついたのは?
【疑問45-19】ゲームでやりこみが重視されるようになったのは?
【情報】どっちかっつーと、元々やり込みがゲームの基本だったんでは?
シューティングゲームの点数稼ぎ、Wiz のレベル上げ・レアアイテム蒐集……。
エンディングは一種の区切りでしかない、という考えは今も洋ゲーだと割と一般的な気がする。
【疑問45-20】歌で味方の能力を上げたり敵を攻撃できる
【情報】マクロス?ジャイアン?