ろぐろぐ音楽ブログ

a-kiという人間の手による、J-POPあたりをメインに色々好き勝手書いてる適当ブログ。

三枝夕夏INdb最終会報・ayuアルバム・栗林さんアルバム。

2010年04月19日 20時56分47秒 | 音楽いろいろ話

◆三枝夕夏 IN dbファンクラブ「qp」最終号。
VOL.23。年4回ペースで発行してたわけだから・・・発足して6年くらいか。最終号ということで、歴代の表紙がズラッと並んでいます。

(↑今回は特別形式!画像クリックで大きくなります!)
予定より2ヶ月くらい遅れただけあって、東京・名古屋公演のライブMCをほぼ全て(言い間違いとかも含めて)文字に起こして掲載というスゴイことに。大阪公演はMCからめつつのライブレポ形式(4Pくらいあったけど)だったので、そこはあさって発売のライブDVDを買ってね、ってことなのでしょう。きっと。

あと、メンバーインタビューのページで、「これまでリリースした楽曲の中で好きな曲ベスト3は?」という質問に、三枝さんが1位に「笑顔でいようよ」、2位に「もう君をひとりにさせない」って答えてたのがかなり嬉しかった!w これ自分の中での順位とほぼ一緒だったので(僕の場合2位が気分によって「飛び立てない~」だったりする)

ひょっとしたら「FILM COLLECTION VOL.4発売決定!」とかいう告知来ないかなーとか思ってましたがやっぱり無かったorz
ここで発表がないってことは、あとはファイナルライブDVD発売して、一応の終了なのかな。パン工場のライブ映像とか残ってるんだろうから、惜しまずにバンバン出して欲しいってのが本音だけど、まぁ、ちゃんとファイナルライブツアーがDVDになるだけでも良かったなと。そう思うことにします。

しかし、この会報見て思ったんだけども。
三枝夕夏 IN dbって、確かにボーカル三枝夕夏がメインでCDではそんなにバンドっぽいことしてないし、6thシングルの「君と約束した~」から急遽バンド体制になったっていう、まぁぶっちゃけて言うと「作られたバンド」に近いのかなとは思うんだけど。
それでも、ここまでいい"バンド"になっていったんだなぁ・・・って。本当に思うなぁ。
インタビューとか、MCとか、そういうのを見ると、本当に仲がいいうえにそれだけじゃない、良い関係だったんだなってのがわかる。ような気がする(笑)。
本当に単なる作られたバンドだったらこういう会話出てこないでしょ?w ってのが多いんだよねw
もちろん、それはライブに行って、僕が実際に感じたことでもあるし。それは演奏からも感じられたことだから、今更何を、って感じではあるけれども。
最後に、こういう独特な世界観を持った素晴らしいバンドがあったんだよって。ここに書きたくて。

もうこういうバランスのバンドって出てこないだろうなぁ・・・・。
いろいろな意味でone and onlyなバンド、それが三枝夕夏 IN dbでした。

・・・・ってたぶん、似たようなことをライブDVDの感想で書くと思います(爆


◆浜崎あゆみ「Rock'n'Roll Circus」

いつものように買ってきましたよー。
本当はシングルの「Sunrise~LOVE is ALL~」が微妙だったし、どーしよっかなーと迷ってたんですが、アルバムは「MY STORY」以降ずっと新品で買ってきてるし、オリアルはコンプリートしてるからまぁ今回も買うか・・・くらいの気持ちで買ったんですよ。

そしたら意外にも良くって!

今回、アルバム曲がかなり健闘してます。素晴らしいね。内容はまさにタイトル通り、ロックンロールサーカス(若干サーカス寄り)って感じです。ここに来てこういうアルバムを出してくるとは。

先週のMステでは「Microphone」を披露してましたが、これがまた格好良くてねー。
アルバム聞いてても思うんだけど、あゆのライブ1回は行ってみたいなと思った。FCとか入らなくてもチケット取れるのかねぇ。


◆栗林みな実「mind touch」明日フラゲ日です!

タイトル曲をBGMにしたCMがYouTubeに上がっていますが、何故これをシングルにしなかったのかってくらい良さげなので貼り付けてみる。



曲目リスト見たときはシングルばっかだし新曲少ないなぁ・・・とか思ってたけど、これ聞いて一気にテンション上がりました!楽しみ楽しみ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿