HAPPY CRAFT

CRAFT大好き!
雑貨大好き!
手作りと雑貨に囲まれた楽しい日々!!

鼕行列

2015-10-18 | 日記
私の住んでいる市では
毎年、鼕行列(どうぎょうれつ)という行事があります

鼕太鼓を持っている町が参加し
各町内が鼕太鼓を叩きながら
練り歩くものです

今年は松江城国宝と言う事もあり
わが町内の鼕も参加します
※毎年参加ではないんですよ



鳴り響く鼕の音は迫力あります



※↑はとても大きい鼕なので単独です
先程、威勢よく出発しました


旦那さんはお仕事のため
今年の鼕には参加できず・・・

毎晩の練習で聞こえてくる鼕の音
勇ましくて元気をもらえます

今年は子供の掛け声も勇ましくて
聞いてて楽しくなっちゃいました

ジャスミンの衣装作りながら
思わずリズムを取っちゃいます

良い天気に恵まれて・・・
よかった、よかった


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太鼓の音 (なな)
2015-10-20 21:49:36
こんばんは。
立派なお祭りですね。
山車というのですか!
凄いです。
太鼓り音が聴こえそうです。
返信する
字が (なな)
2015-10-20 21:50:49
字が間違えてしまってすいません。
太鼓のと入れるわけだったのにりになってしまいました。
返信する
ななさんへ (おはぎ)
2015-10-21 20:55:45
こんばんわ
子供が小さい頃は鼕の引手として参加してました
結構な距離を練り歩くので帰りは親子ともども疲れ切ってたことを覚えています
今は町内の鼕を見送るだけです
会場へ行くと色んな町内の鼕が見れて迫力あるんですけどね・・・
同じ拍子なのに叩き方が各町内で違っていて、それを聞くのも楽しいです
返信する