メタリック ウェーブ

From 2006~ sound&wave
音楽、プログレ、ヴァイオリン、電波、出来事

160m BandへQRV

2021年10月20日 21時48分11秒 | Weblog
1.9MHzへQRV予定、RigはFT-101ES送受信共に再調整

受信感度が特に悪かったのですが、再調整でましになりました。

出力もでるようになり使えそう。1.8MHzのSSBに出たくて免許追加

アンテナは、逆L 1/4λフルサイズ、給電点35cmこれがまた大変

SWRがなかなか落ちない

受信はノイズが多く時間帯によってはすくないが、このBandは夜にならないと

聴こえてこない。夜分帯は人工ノイズが多くS‐7位振ってます。FT-101は3.5、7

MHz帯では比較的ノイズが少ない(ロケーションにもよる)古いRigのわりに

受信は聴きやすい、しかし1.9MHz帯は別一応中波ですノイズレベルがこんなに

高いとは。送受信別々のアンテナを使う方もいるようですが、ちょつと面倒

逆Lは接地アンテナ、G.Pと同じなのでノイズが多いのは当たり前!

BandPassが効果あるかと製作しました。ノイズカットに効果はなようです。



やはり、水平系のアンテナじゃないとQSOは難しいかも。このBandはただの

アースじゃだめで、ラジアル張ってます。

変更の免許が下りるまでに、整備したいと思います。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿