メタリック ウェーブ

From 2006~ sound&wave
音楽、プログレ、ヴァイオリン、電波、出来事

160mのD.Pを作るぞ!

2021年11月01日 21時09分10秒 | Weblog
160m Bandはノイズレベルがたかいので
水平系のアンテナを作ろうかと思います。
変形D.Pにしようかと。マストは伸縮グラ
スファイバー1本、竹ざお2,3本位
真っ直ぐ張れないのでジグザグです。


伸縮グラスファイバー11m 釣竿みたいに先端が細くない


エレメント、同軸ケーブル40m

今日は、真ん中のマスト立てました
前に作った逆Lのエレメント切ってし
まいました。おまけにエレメントが
木にからまり、暗くなったのでまた
明日。エレメント張るのも大変です
障害物多し。

昨日は、DX contestでHFもにぎやか
でした160mでもRT0Fがアクテイブ
にでてました。7MHzでWがよく入
っていたので呼んだら直ぐとってく
れました。いつものお馴染みの局で
耳がいい。21MHzでもEUが沢山聴こ
えコンディションかなり良かった!
HFは聴いてるだけでも面白い。
普段は、マイクロウエーブ専門です
が、局が少ないのは残念。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (男うちごはん)
2021-11-03 07:50:15
1r8のDPの調整は、場所によっては大変の様です
谷の両側の立木を利用した為に、真っ直ぐ根元に行けないので遠周りでもバイクで往復とか
それでなくても両端への往復だけでも大変
頑張って下さい
返信する
Unknown (hyperkpo)
2021-11-04 12:37:58
敷地の制限があるのでも~大変、前に張った逆L
に絡まったり、7MHzの逆Vのスタンディングが
高くなったり使えるまでまだまだ時間かかりそう。
返信する

コメントを投稿