メタリック ウェーブ

From 2006~ sound&wave
音楽、プログレ、ヴァイオリン、電波、出来事

小物を自作しよう!

2021年10月27日 21時21分16秒 | Weblog
今回は、春頃自作した物を紹介

「真空管マイクアンプ」真空管はB電圧(高圧)を使うので

遠慮がちの方も多いと思います。しかし低電圧でも動作しま

すので、製作してはいかがでしょうか?FMでどうでしょう

か?なんと、B電圧、プレイト電圧共に12Vです。

球は、オーディオ球で有名な12AU7 を使いました。真空管

だと部品も少なくシンプルにできます。ただひとつ問題が

あります、それはハム音がのることです。今回B電圧とプ

レート電圧が同じなのでやっかいです。内蔵電源(トランス)

使用したのですがハム音がとれません。しかたがないので

外部安定化電源使いました。なを12AU7、gainがありすぎ

なのでATT入れました。430MHz FMで使用してますが一

応使えます。







「6mプリアンプ」通常HF、6mあたりでプリアンプ使用しても

あまり効果がないのですが、今回は贅沢に超ローノイズデ

バイス 富士通HEMT FHX06LGを使いました。(ローカル

のOMに話したらもったいないといわれた)

Gainもあり、ローノイズなので非常にいい。本来は最近の

Rigは感度がいいのでプリアンプなんかいらないのですが

なんせ、FT-101+FTV650Bなので28MHzでアップなので

しょうがない。その後14MHzからUPのクリコン作りました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿