飄評踉踉

日々のニュースに寸評を加えていきます。ブログでしか出来ないことはブログで。

もう一度TENDERNESS

2008-02-19 18:01:52 | 社会
(cache) セルビア議会「無効」決議(産経新聞) - goo ニュース

旧ユーゴ問題といえば、私はどうしても『Vガンダム』を思い出します(*)。同作放映から15年も経つのに、バルカン半島情勢はあまり変わらないのかなぁという感じですね。
コソボは北京五輪への代表団派遣が難しくなったようですが、スポーツと国際政治の関係では、1990年のサッカーW杯イタリア大会の意義を考えてみたいところです。
同大会では、ベルリンの壁崩壊直後の西独が優勝したほかにも、イビチャ・オシム率いる旧ユーゴが8強に食い込むなど、今から考えるとなかなか深い内容を持った大会でした。
冷戦終了後、果たして人類は幸福になったのでしょうか。

(*)現在、同作はヤフー動画で合法的に(笑)無料視聴できます。私は「今まで見た中で最も影響を受けたアニメを3つ挙げろ」と言われたら、どんな精神状態であっても同作を3つの中に入れると思います。
昨年は、大河ドラマ『風林火山』の音楽担当ということで、千住明氏のメディア露出が多かったですが、その際に同氏の代表作の一つとして『Vガンダム』がしばしば紹介されていたのは嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿