飄評踉踉

日々のニュースに寸評を加えていきます。ブログでしか出来ないことはブログで。

law enforcement

2008-02-02 16:58:24 | 社会
(cache) 日教組、全体集会開催を初めて中止へ ホテルが使用拒否(朝日新聞) - goo ニュース

またしても、法解釈学的に燃える事件です。最近は行政における法執行の意識が低いことが問題視されますが、私人が裁判所の言うことにさえ従ってくれないとなると、法学徒としては途方に暮れるしかないですね。
他方、右翼団体がこのようなアナーキーな結末を招いたことについては、社会学徒として途方に暮れたくなります。

この事件について、H谷部先生が何と仰るかが楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はせがわ)
2008-02-03 03:22:07
民事だと裁判所の言うことを聞かない私人がいてもペナルティはないんですかね?

それはそうと、いつから社会学徒になったんですか? あと、右翼ってのは昔からこんなもんだと思いますけれど。
返信する
Re (hyoulou)
2008-02-03 19:33:28
>民事だと裁判所の言うことを聞かない私人がいてもペナルティはないんですか
金銭執行ならば財産を差し押さえるという方法もあるのですが、本件のような場合はちょっと・・・。
今度、行政事件専門の裁判官と民事執行専門の裁判官のお話を聞けることになったので、この事件についても質問してみたいと思います。

>いつから社会学徒になったんですか
法律学を始めたのとほぼ同時期かな? 
僕にとっての社会学は精神安定剤みたいなものです。
最近は、大屋雄裕先生のブログなどの影響を受けて、法哲学にも興味が出てきましたが。
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000490.html

さて、ガラス棟は明日から試験です。

返信する

コメントを投稿