兵庫県難聴者福祉協会のブログ

兵庫県難聴者福祉協会から情報をお伝えします!

奈良ぷち旅行

2009年11月08日 | 協会員の日常生活
初めて奈良の正倉院展に行ってきました。

併せて阿修羅さん展示の興福寺と紅葉も楽しみに行ってきました。

が、阿修羅さんのお堂は3時間半待ち。
待つのが嫌いな私には耐えられない。
弥勒如来さんが展示されているお堂は40分待ちだったので待ちました。
40分は待てる女です。
ちなみに正倉院展の国立博物館は30分待ちでした。

気分転換に行ったハズが忍耐我慢比べ大会に参加した気分です。
しかしまぁ踊ってるような楽しい四天王像を見られたし、昔の細かな細工を施した品々を見れて良かったです。

いつも思うのは並んでる時に係員が何か叫んでるんですが何なのか分からないですね。
知らない間に損してることもあるかも。
あと美術館でも博物館でも「音声ガイド」としてテープ貸出がありますが、私達には分からない。
代わりのものはないのか?と聞いたら、あまり細かくない解説用紙を渡された。全部文字に起こしたものをファイルにしてくれたら同じ500円払って帰りに返却でもいいのに…。要約や手話のガイドがつけばいいなぁと思います…。

投稿者 yasuyo

最新の画像もっと見る