ネット・通信・パソコン、業種の垣根超え提携
ネット、通信、パソコンの業種を超えた企業提携が世界規模で広がっている。グーグルはKDDIやデルと提携し、自社の検索ソフトをそれぞれの携帯電話とパソコンに搭載。ヤフーも提携戦略を加速する。携帯やパソコンの利用者にまず自社のネットサービスを使うようにし向け、顧客を囲い込む戦略だ。携帯電話会社も音楽、金融への取り組みを強め、パソコンと携帯のサービスの差が縮まりつつある。
提携の要になっているのは2大ネット企業のグーグルとヤフー。検索やメールなどそれぞれのネットサービス機能を、提携先の携帯やパソコンに搭載してもらう戦略が目立つ。 (07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060528AT1D260AU27052006.html
ネット、通信、パソコンの業種を超えた企業提携が世界規模で広がっている。グーグルはKDDIやデルと提携し、自社の検索ソフトをそれぞれの携帯電話とパソコンに搭載。ヤフーも提携戦略を加速する。携帯やパソコンの利用者にまず自社のネットサービスを使うようにし向け、顧客を囲い込む戦略だ。携帯電話会社も音楽、金融への取り組みを強め、パソコンと携帯のサービスの差が縮まりつつある。
提携の要になっているのは2大ネット企業のグーグルとヤフー。検索やメールなどそれぞれのネットサービス機能を、提携先の携帯やパソコンに搭載してもらう戦略が目立つ。 (07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060528AT1D260AU27052006.html