たまこ日記 TAMAKO DIARY

神話&へそんさんの話題ばかりの日記なり。そして韓国ものも大好きです。よろしくです。

残念っすねぇ

2008-01-15 | 食べ物
今年になって初めての投稿です。


おそくなりましたが 2008年もぼちーぼちと やっていきますのでよろしくです~!

最近は へそんさん&シナ話もみなさんのほうがご存知で教えていただくことが多いですが それなりにひっそりと応援していきたいと思っております。

ところで つい最近ですがたまこ的にとても悲しいことが。

長崎といえばトルコライス トルコライスと言えば「レストラン金子」というほどたまこは ここのトルコライスが大好きだったんです。
20年ぐらい前から よく行ってました。





ピラフはごま油で炒めてるようで 香ばしい匂いがするし 何といっても量が半端じゃないですね!
ここのポタージュスープも好きで 別々に頼むか かねこランチ(ポタージュ付き)を頼むかで よく悩んだこともありましたしねー。

長年行っていたお店なだけに 閉店となるとちょっと悲しいですよ。
今月いっぱいだと聞いたので 絶対少なくとも1回は行かなければ!

それと もうひとつ。
たまこが若い頃バイトしてたお寿司屋さんも2月いっぱいで閉店だそうです。
ここではかなり鍛えられましたので 思い出深いところですが お客さんとしては一度も行くこともなく 残念でした・・・。
だれかスポンサーがいたら・・・と思っているうちに閉まってしまうなんて(って自分でいきなさいよ!)
だってけっこう高級なので 自分で行くにはすごく勇気がいったんですよ~
ま お店の方にもお世話になったので 挨拶でもしに行かなきゃと思ってるところです・・・ 

なんだか思い出のお店がなくなってしまうって ちょっとさびしいですね・・・

と感傷にふけるたまこでした。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジかなしかぁ~ (さとこ)
2008-01-15 23:24:06
かねこのポタージュ大好きなのでかなりショック!実はあたしもトルコにするか、かねこランチにするか、はたまたオムライスにするか、迷いに迷ってランチに走っていたヒトリです。かねこ…大好きなお店だったのにぃ~ 必ず今月中に行きます!
かねこぉぉぉ(泣) (reikei)
2008-01-16 18:53:28
私も今月で閉店と聞いてビックリしました☆
雑誌の表紙にどっかで見たことある
おじちゃんだなぁ・・・と思ってたら
金子のシェフではありませぬか!
レディースランチも捨てがたいものがありますっ。
あのスープが飲めなくなるなんてぇぇぇ・・・
なんとしてでも、今月行かねば!

あ、たまこさん今年も宜しくおねがいします。
(突然、ご挨拶してしまいました(笑))
今年もよろしくお願いします。 (とみ)
2008-01-17 08:34:06
こちらも遅ればせながら~。
家も一昨年の暮れに閉店するとき
何人かのお客様に言われました~。
こちらも老舗が一揆に3店も閉店しました。
雅子様のときにテレビで紹介された店~。
まあ、時代ですねえ。みんな歳だったし。

でもさびしいですね。お気に入りのお店が
なくなるなんて。トルコライス食べたかったです。
お寿司やさんにいたの?初耳です。
トルコライス (コナン)
2008-01-17 15:52:27
トルコライスがブームですね、長崎は。
郷土色を出すイベントが盛り上がり
街が元気が出るように 色々と頑張ってるからかな。
うちのお嬢様とは、何か食べましたか?
かなしかねぇ (tamako)
2008-01-17 23:27:53
>さとこさん
おっ!こちらではお久しぶりですのう。
ね、ね、なやむよね! どっちにするかさ。
あ けどさ オムライス・・・食べたことなかった!
それも食べたい!
今月中 何回いかんばやろか(笑)
ううううぅうぅぅ (tamako)
2008-01-17 23:43:35
>reikeiさん
こちらこそ 今年もよろしく~です!
それに年明けから姉妹でコメントありがたいですね~
うれしい限りですぅ。

ところでほんと 閉店だなんてびっくりですよね~。
そのレディースランチは・・・食べたことあるかなあ?
たぶんレディースといえば量が少ないと思いこみ(笑)自分で却下して食べてなかったんだろうか・・・。
うっ それも食べたいな~!
そしてみんな閉店のニュースしってるから お店も混むかもしれないなー。
あせっております・・。やばい。
こちらこそ (tamako)
2008-01-17 23:54:48
>とみさん
今年もよろしくお願いしまーす!
そうでしたね・・・とみさんのところもそうでした。
やっぱり長く続いたお店って いろんな思い出があるし愛着もあるし ほんとさびしく感じますよね。
え? とみさんは金子のトルコライスは食べてなかったんでしたっけ?
ありゃー それはたまこ うっかり八兵衛でしたねえ・・・。

それからお寿司やさんに 2年弱バイトに行ってました(握ってはいないですよ)。
有名店だったので 芸能人や業界人がよく来てまして そのたびに緊張しておりましたが(笑)。
ま たまこはかなりそこで勉強させていただきましたので ほんとうにお店の方には感謝しておりますよ。
有名になったよね (tamako)
2008-01-18 00:06:44
>コナンさん
ほんと今はかなり名は知られてきましたよね「トルコライス」。
ま 考えるとトータルしたら抜群の高カロリーな食べ物・・・ですけど ついつい誘惑に負けて食べちゃうんですよねえ。
そいは しょんなかとばい!

そうそうお嬢とは 残念ながら私の思い出の○○寿司ではなくて くるくるまわるほうに行っちゃいました。
るびいがよく行くところでしたので(笑)。
そして お嬢は甘エビがお好きなようでした・・・。
久しぶりに「キャサリン」と叫ばれたので 嬉しかったです!
今年もよろしくネ (gel姉さん)
2008-01-19 22:39:48
さてさて…、今年は何回会えるかな。見捨てず仲良くしてくださいませ。

なんとも、年始から悲しいお知らせ二連発ですね
○○寿司が閉まるって、どこからの情報?
こちらこそ! (tamako)
2008-01-20 12:41:08
>gel姉さん
あら! 今年もよろしく~!
年々会う回数は減ってきたけど 嫌われない程度に(?)連絡させていただきます~(笑)。
○○寿司のことはね たまたまネット検索して2月閉店っていうことがわかったとよ。
かなしかねー ほんと。

コメントを投稿