やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

6月8日(日) ミラフィオーリ

2014-06-08 20:08:48 | Weblog

モリゾー!、キッコロー!、ポーロリ~、ときどーきあっち向いて、ぷん!。←混ざってる混ざってる。

モリコロパークで開催されるヨーロッパ車のイベント「ミラフィオーリ」を見学に行く。

前日は夕食後にうつらうつら、気が付いたら翌朝、みたいな…。早朝は雨が降っている音がした。天気予報は曇り、所により一時雨。念のため折り畳み傘を鞄に入れて出発。近いことだしのんびりと、9時15分に家を出た。

名二環を走って名古屋JCTへ。名古屋I.Cで下りるという選択肢もあるけれど、一般道は時間がかかりそうなので、名古屋瀬戸道路を経由して長久手I.Cで降りた。普通の人は終点まで行くのだろうけど、左に流出するのが怖いので、手前の出口で交差点に出た。安全第一(笑)。10時に駐車場に到着。

真夏のように暑い。入口で迎えてくれるモリゾーとキッコロの植栽は暑さのせいか(違)崩れていた。メイン会場の車を撮影しまくる。ステージが賑やかになってきた。今回は自動車評論家(?)の竹岡圭さんがゲストとして招かれている。テレビ番組でお馴染みの人だ。サインでももらおうかと思ったくらいだが、写真を撮るだけで我慢した。あまりしつこくレンズを向けるものだから、時々睨まれた(笑)。すみません。


「軽」ターハム・セブン発見!。タイプ1発見!。クロスゴルフ発見!。今回はいいポジション。フェラーリを見ても驚かなくなったけれど、この458イタリアはレアな右ハンドル。しかも11万キロ以上走行しているという…。恐るべし。僕は日本で運転するなら右ハンドルに限る、という考え方だから、フェラーリでもランボルギーニでも、あれば右ハンドルを選択したい。買う予定は今のところないけれどね。


レアなシトロエン発見!。ジャンピーだって。聞いたことはある。新しいゴルフが置いてあって、アンケートに答えたらオリジナルグッズをあげるよ、と書いてあったから、答えた。書きながら、住所名前電話番号が流出するリスクを考えてしまい、悩む…。ま、いいか(笑)。ここで6種類くらいのグッズを選べるのだが、大きさから考えてポーチをもらってしまった。貧乏人の考えだな(笑)。よく見たらゴルフバリアントと書いてある。しばらく後で考えたら、帽子にしとけばよかったな。すぐに使える。


雨の降る気配は全くなくて、ピーカンの快晴。途中でサングラスに替えた。帽子とかタオルとか持ってこなかったことが悔やまれる。首の後ろが暑い。

カングーも何台か参加していた。「みんカラ」では有名な、車のイラストを描いているオーナーさんと話をした。ルノー・アヴァンタイムを発見!。神戸ナンバーなのでもしかして、と思って声をかけてみた。2012年6月の大阪建築巡りのときに岸和田で見た車かな?。1年前に買われたので、その頃はどうだかわからない、とのこと。名刺を交換した。フィアット500もいいなぁ。古い方が好き。レッドブルが来た、とのアナウンスがあって、元気をもらいに行く。列に並んだ。配っているお姉さんを撮っていたら、また睨まれた(笑)。

日陰に避難。時刻は11時45分。少し早いけど、混む前にランチにしよう。焼きそばを食べよう。目に留まった店は350円。その奥に、300円の表示が見えたので、そっちで買った。ベンチに座る勇気がなかったので、支柱にもたれかかって地面に座り込んで食べた。

途中退場の車が出て行く。もう少し竹岡圭さんの追っかけをやって(←オイ)、クロスゴルフさんとはお会いできずに諦めて、暑さに耐え切れずにそろそろギブアップ。まだ12時半だけど、引き上げることにする。

一般駐車場に戻る。こちらも所々に魅力的な車がある。フィアット・ムルティプラ、バルケッタ、シトロエンBX、ベルランゴ、コルベット。ん?、ヨーロッパじゃない?。気にしてはいけない(笑)。

帰りは名古屋I.Cまで一般道で帰ろうと思って走り始めて、長久手I.Cの最初の入口はスルー。右側だったし。でも、先を見ると結構車が多かったので、やっぱり名古屋瀬戸道路に入ることにした。またもや、サークルKの交差点を左折。後ろの車から見ると、何だコイツ?、みたいな動き。気にしない(笑)。

13時に長久手I.Cを入って、渋滞もなく快調に走り、山田東I.Cを出たのが13時19分。自宅着は13時40分。走行距離はちょうど60km。高速料金は980円。楽しめたからオッケー。

部屋の掃除。今更、ホットカーペットを仕舞った。電撃蚊取りの蛍光管を交換した。夕方17時半頃に犬の散歩に行った。

夕食後に見ていたテレビニュースによると、2000GTが倒木の下敷きになったらしい。車は大破していたが、軽傷だったみたいで良かった。ネットで早速叩かれているのは可哀想だな…。

明日は炎天下バイクの予定。写真はそのうちHPにまとめて掲載予定。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日(金) 久々のバイク | トップ | 6月10日(火) LEAF »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね… (ゴルビィー)
2014-06-10 03:53:36
お会いできず残念でした。ゴルビィーは2時過ぎに見学に行きました。

今回会場の一部が工事中というのもあって参加台数が少なかったようです。

またどこかでお会いしましょう!
返信する
Re: 暑かったですね… (やなぎ(管理人))
2014-06-10 23:04:44
ゴルビィーさん、こんにちは!。

14時には家に着いていました…。残念ですね。

ゴルビィーさんのブログにありますように、確かに、
ラテンの車ばかりで、ジャーマンはお呼びでないみたいです。
今年はボルボ&サーブもいませんでしたね。

今月も来月も休みが合わず、「まいこサン@オートプラネット」にも行けません。
過ごしやすくなる秋でしょうかね…(笑)。

よろしくお願いします。
返信する
お会いできず残念でした (クロスゴルフ)
2014-06-11 10:29:01
私も昼ちょっと前にフードコート?に行きましたが今年は数が少なく、ピンと来るものがなかったので友人たちとモスバーガーの移動販売車で食べました。あの暑さのせいかちょっと体調をくずしてこんな時間でもコメントしました。連絡先をやり取りしないとダメですね。
返信する
Re: お会いできず残念でした (やなぎ(管理人))
2014-06-11 10:42:53
クロスゴルフさん、こんにちは!。

フードコートでニアミスしていたんですね。モスも賑わっていました。
次回はメアドを交換してから行きましょう!。

モリコロと、翌日の炎天下バイク指導で首の後ろが日に焼けました。
対策をしたほうがいいですね。
お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事