お福と宝ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)のお福と宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

一緒のお散歩

2014-06-30 20:45:55 | Weblog
久しぶりに家から公園まで3匹一緒に来ました。
風は出かける時は痛そうに尻尾を舐めてクルクル回っていたのでエリカラ装着です。

ここまで来られないと思ったけど歩くのは調子良さそうです。

シロツメクサの中に一か所だけピンクのツメクサがあって可愛いです。

名前を調べると…?

モモイロツメクサ、アカツメクサ、ムラサキツメクサ…と色々あってどれだかな~?

さて、風。
排尿の神経がいかれたか?お昼ご飯のときに催促でワンワンいうのですが、その時に台所でシャー
そんなことは今まで一度もなかったのでびっくりです。
お散歩のときのウンチングスタイルも10回くらいしてやっと絞り出している状態です。
明らかにこれは悪化している感じです。
明日病院に行くのでしっかり見てもらってきます。

休み休み…何度休んだことでしょう…でも少しずつ進まなくっちゃね。

そして銀まで?
こちらはおやつくれる人待ち。

シャキッと背筋伸ばして見回してます。

そんなことをしていたら可愛いスタンプーのゼブラ君がやってきました。1歳なのにとても良い子です。

黒くって可愛い♪

そしてお福は…?
お福「なんだかわかんないけど、みんなが動かないからアタイもお座りしてるモーン」


少し動いたらまたこの状態。

銀ちゃん、ご飯食べるから帰ろうよ~というとやっと動きました。

風も上がらない足を必死にあげて、
風「ボク、今日ここに来たからね!」と足跡を残してました。

コメント

大好きなもの

2014-06-29 22:21:05 | Weblog
東京都内や関東北部は大雨で大変だったようですが、ここ銀風お福地方は1滴も降りません。
空は暗くなり涼しい風が吹いただけでした。
お友達の家々は大丈夫かな?

お福ちゃん、何してるの?

よ~く見ると?

風がボール咥えてます。

目までボール色?
ちょっと前まで私とお福がボールで遊んでいたのですが、風がたまらなくなって乱入してきました。
今日はちょっと元気?
風「だーい好きなボールがあれば痛みも吹っ飛ぶさ!」

お福「アタイんだモーン!」

今はちょっと我慢してあげてね。
昨晩は2時と明け方の5時に痛そうにないていました。
朝も10時ごろ、午後は3時ごろ可哀そうにのたうちまわってます。
痛み止め、効かなくなっちゃったのかな?

今日のお散歩は3匹で家の周りをまわり、元気ありすぎのお福だけもう少しお散歩です。
「大好きなオカーサン独り占めだモーン!」

親ばかですが、お福は意外とお母さん子なんですよ~

今日は主人と娘は圏央道開通を祝って?圏央道から中央道、関越を走破してきました。
お土産の横川の釜めしです。
私はだーい好きです。


銀は…?

だーい好きなお魚を前に近い!近い!
銀「だってお魚見ると寄らずにはいられないの!」
ぺロ!

食いしん坊だね、塩振ってないからほぐしてあげるね。
コメント (2)

医者通い

2014-06-28 20:50:59 | Weblog
お福の左耳が真っ赤になってしまいました。
洗浄液のエピオティックやオーツイヤークリーナーなど試しましたが、治らず獣医さんへ。
この時期、たれ耳のワンコはこうなりやすいそうですね。

上の2匹がいないと犬なのに猫かぶったように大人しいお福。

後から来ないか待ってます。

水曜日にお薬を貰って今日は再診です。
このお薬でだいぶ良くなりました。

薬を出していると警戒中のお福。

でもお薬の後におやつをあげるので、イヤだわ嬉しいわ、で複雑な表情です
今日は獣医さんで耳洗浄をしっかりしてもらったから明日ね。
足の裏もストレスか舐め壊し気味で見て貰ったらやっぱり赤い…
抗生物質とかゆみ止めを貰いました。
それにしても3匹交互に獣医さんにお世話になってます

さて本日の風。
車でちょっとだけ公園へ。
風は久しぶりです。

トボトボトボ…
少しだけ歩いて引き返しました。

歩き方も何だかぎこちないです。

こちらはグリグリふんがふんがでぎこちないお福。

元気いっぱいです。
銀もタッタカ歩きます。

普通に元気に歩けるのが一番!そう思う今日です。


コメント (2)

嬉しい出会い

2014-06-27 20:49:14 | Weblog
今日普通にお散歩をしていたら優しそうなお兄さんに声をかけられました。
「銀ちゃんとお福ちゃんですよね~」
はい、そうですが…
「母のブログで見たことがあって見かけたので…」
お母さまはチベタンテリアを飼ってらっしゃる…なんとテパちゃんのお兄さんでした!
http://tepatan.exblog.jp/
世の中は狭いですね~!
お母さまとテパちゃんは静岡県にお住まいですが、息子さんはこのあたりでお仕事をされているそうです。
びっくり~!でも嬉しかったです。
お声をかけて下さりありがとうございました♪


今日の風。

やっぱりしんどそうです。
今朝は銀が朝の4時になぜかお腹すいた!と起こしに来たので寝ぼけながらご飯をあげ
風に薬もあげました。
そしたら11時間くらいで薬が切れるのか15時ごろからヒーヒー言いだし、走り回ったり転げまわったり。
撫でてなだめて、16時半ごろお薬をチーズにくるんであげました。
しばらくしたら効いたのか治まったのですが、痛み止めがないと無理…

散歩は息子に家の周りをまわってもらい私は女の子組でお散歩でした。
日によって調子が変わるのは仕方ないとしても、痛いのが何とか収まるといいなぁ…
昨日から園長先生のアドバイスで胴輪にしました。銀の小さい頃のもの、今頃使えるなんて…!

元気な女の子組、何してるの?

家庭菜園のブロッコリーのカスが沢山落ちていてモグモグ…

ご馳走が落ちてる!って思うのでしょうね、2匹を道路からはがすのが大変でした!
きれいなタチアオイが咲いているのも目に入らなそうです…


今日はエアコンの掃除に来てもらいました。

これからフル稼働になるのできれいにしてもらわなくっちゃね。(無精者なので自分でやるのは無理!)
その間、台所にいてもらいましょう。

入り口にすし詰め状態!奥に行けばゆっくりできるのにね。

「フンギュー!ここから出してくれーだモーン!」

お福ちゃん、おブスちゃんになっちゃてるよ(笑)
コメント (3)

2014-06-26 21:00:38 | Weblog
今朝は朝の4時に風の鳴き声で起こされました。
朝方冷えるのが良くないのか?薬が切れて痛いのかヒーヒー言ってます。
撫でてなだめると大人しくなるのですが、痛いのは可哀そうです。

体調にも波があるのでしょう、今日はあまり良くないようです。

お散歩も一緒に出ましたが、500mくらい歩いたらいきなりヒーヒー言い出して
お尻やお腹を舐めだしました。
よほど痛いようで、歩かなくなってしまったので、息子に迎えに来てもらい
抱っこして帰りました。
バギーでも買おうかな…?

銀とお福でお散歩です。

6時過ぎると公園も人がいません。

さ、頑張って帰ろうね。

銀のペースで歩くとさすがのお福も帰りは必死です。
足の長さが違うからね
コメント (4)

目つき

2014-06-25 22:05:27 | Weblog
早くも薬が効いてきたのか昨晩は寝しなに1度鳴いたきりでした。
今朝も朝少しヒーヒー言ってましたがそれ以後は鳴きません。

お散歩も元気良く出発です。

こんな格好で失礼しまーす。

実は久しぶりにかっ!と足をあげておしっこができるようになったんです。
最近は腰が痛くてフラフラしちゃって、おまけに定まらないで自分の前足にジャブジャブ
かかっちゃって大変だったんです…

元気に出かけたのですが、途中からぽつぽつ降ってきてそのうち本降りに…

慌てて引き返します。
坂もヨイショ、ヨイショと登ってます。

腰には下りの階段が特に良くないらしいので気を付けます。

さて、お福の目つき…
「そんなに悪くないモーン!」といっております。
「今日は怒ってないモーン♪」

そうそう、いつもそんなお顔でね。可愛いお顔が台無しだからね…?

銀は黒くて目つきが良くわかりません。おまけに目、つぶってる?


風ちゃんは…?
こんな格好で玄関で寝てました。

これが楽なのかな…?
変な生き物になってます目、どこ?

しばらくしたらここにも変な生き物発見!

部屋の真ん中でこの姿って…?
さっきの可愛らしいお福はどこへ…?
コメント

ゴッドハンド

2014-06-24 21:43:21 | Weblog
風の状態を診てもらいに園長先生もご推薦のゴッドハンドのいる病院へ行ってきました。
行きは車中すっかりくつろいでいる風。

お福も1歳までお世話になってました。

無理くり予約を入れてもらい3時半の予定です。
運転手の息子も一緒です。

まだかなぁ…?

予約制なのですが、丁寧に診てくれるのとうちは無理な予約をお願いしたせいもあり
見ていただいたのが5時過ぎ。
それから入念にゴッドハンドで診察です。

本当に先生の腕はすごい!
「これは痛いでしょう…、かなり痛いはずです。」
大げさな風なので本当かどうかと疑っていたのですが、やっぱり痛かったんだ~。

レントゲンも撮り、いくつか痛みの候補はあるそうですが、今の所一番は馬尾症候群。
第7腰椎と仙骨がぐしゃっとなっていて神経を圧迫しているのと、ほかの背骨の骨の状態
もあまりよくないそうです。

骨盤内を通る神経を圧迫している可能性もあり、その場合は腫瘍も疑われるそうです。

後はリウマチなどですが、今の所関節などにリウマチの痕跡は見当たらないそうです。

とりあえず痛み止めで1週間様子を見て改善すれば神経の方で、それでも改善しない場合は
腫瘍等を疑い、MRIやCTで検査ということになりました。

チョコ事件から症状が出ていることを言うとチョコは神経を敏感にするので全く関係がない訳
ではないけれども因果関係は不明だそうです。

馬尾症候群は7歳くらいから発症し、尻尾の短い子はなりやすいとか…

夜中に走り回るのは、同じ姿勢を取っていると痺れて痛くなり起き上がったはいいけれども
痛くて座れず、ウロウロして真っ暗だし、心細くって鳴いているのでは…?という説明でした。
ガッテン、ガッテン、という感じです!
やっぱりすごい先生です。
丁寧にご説明頂き良くわかりました。
こういうの、とっても大事ですね。いつも思いますが信頼できます。

とりあえず6種類のお薬を貰って次回は1週間後です。
これで痛みが取れるといいなぁ…

完治はできないけれども、だましだまし付き合える病気だったら良しとしましょう。
お薬を貰って会計して…家に帰ったら8時でした!

お福「アタイをほっといてどこ行ってたんだモーン

そんな怖い顔しないでよ~!

銀はさすがに大人です…

明日は遊んであげるからね。



コメント (8)

お風呂

2014-06-23 22:15:58 | Weblog
昨日の獣医さんとの会話を聞いていたのか…?
お風呂に入りたがる風。

風「オカーサン!今日お風呂入れるって言ってたよね!」

今は一人しかいないので誰かが帰ってきてからね。
風「え~!」


夕方のお散歩は風があまりに歩かなくって辛そうだったので風は家の周りだけ一周して置いていき
2匹で公園へ。

あっという間に回れます。

夜、「風ちゃん、寝ているところ悪いけどお風呂入る?」

ノソノソお風呂場へ入っていきます。

「ヨイショ」

「ドッコラショ」

「オットット…」

「ハァ~いい湯だな

「やっぱりお風呂に限るね!」

暖まったら楽になったようです。

今晩はゆっくり寝られるかな?
(昨晩は夜中の2時に急にバタバタ走り回ってワンワン鳴いてヒーヒー言っていたからね
コメント (5)

結果

2014-06-22 20:05:49 | Weblog
今日風の病院で抜糸と病理検査の結果を聞いてきました。
結果は良性!!!
脾臓の結節性過形成(complex noduizr hyperplasia)で非腫瘍性の病変だそうです。
やったー!!!
考えないようにしようとは思っていたのですが、悪い方へ考えてしまって聞くまで
ドキドキでしたが、これですっきりしました。

抜糸も済んですっきり?
でもやっぱりまだ気になるらしいです

目を離すとすぐ、ダンゴ虫みたいに丸くなってなめてます。
はいはーい、こっち向いてね。


人間はお祝いだ~!茅ヶ崎の快飛(かっとび)へ行って私の検診も終わりダイエットも中休みなので
たらふく食べちゃいましたー!


シラスの専門店で今の時期は生シラスが美味しいです。

シラスのかき揚げも絶品、でもカロリー高そう

調子に乗ってケーキも食べてしまいました。


「おかーさんたちばっかりずるいモーン!」

ごめんね~

ふて腐っちゃった?

今まで心配した分、大目に見てね。
コメント (7)

おパジャマ

2014-06-21 20:16:53 | Weblog
DINGOでアルファアイコンの「おパジャマ」買いました~♪
「おパジャマ」って商品名だと知らなくって、本当にそういう名前だとわかった時は
びっくり!?

草の実だらけの所に行ってもこれなら大丈夫!
本当は抜け毛対策とかのようですが…。

パッツンパッツンに見えますが、伸縮性があってよさそうです。
風のもあるけど傷が良くなってから着せてみます。
お福は着せるのは大丈夫だったのですが、脱がせるときにもがいて大変でした~

きっと着脱のコツがあるのでしょうね。
お福「似合う~?アタイは何着ても可愛いんだモーン」
そう思っておけば幸せだね

銀の尻尾が可愛いです♪


夕方のお散歩で樹々&パールちゃんに会いました。

早速ご挨拶。

帰りにおやつを貰う時に銀と風がシャシャリ出てちょっとむかついた?樹々ちゃん。

ママに怒られて
「だっておいらの番だったのに割り込んできたあいつらが悪いんだよ~」
そうだよね、ごめんね、うちの3匹はがっついているので申し訳ない!
…と言っている間にもお福はパールちゃんの後ろから狙ってます。
危ない、危ない…

今日も頑張って歩いた風。
玄関で力尽きてます…

風「ハー疲れた~

ゆっくり休んでね


コメント (2)