お福と宝ののんきな毎日

PON(ポーリッシュローランドシープドッグ)のお福と宝(ブリアード)のお気楽な毎日♪

犬は喜び庭駆け回り♪

2012-02-29 20:45:21 | Weblog
珍しくここ藤沢でも雪が積もりました。
お散歩やめようかとも思ったのですが、せっかくだから出てみました。
公園は誰もいません。

では、ちょっと走らせてもらいましょうか?
わーいわーい!

お福は初めての雪なのに全く臆することなく嬉しくてたまらない様子で走り回ってます。

銀も雪が大好き!元気に走り回ります。

誰も踏んでない雪道を行きます。

後ろには銀とお福の足跡!

風も元気です。

銀は勢い余ってなのか、わざとなのか赤い↓の沢?にドボン!

ひぇ~!
雪の中でもボールで遊ぶ風。

楽しいねぇ!

帰りも走り回りながら帰りました。

あんなに楽しそうに走り回っているのを見たので連れてきた甲斐がありましたよ~♪

帰ってからが大変でしたが…。
風とお福は何とか洗って乾かして、銀ちゃんまた後回し…ごめんね。
コメント (3)

旅行

2012-02-28 19:38:30 | Weblog
2/23~2/27までちょっと旅行に行ってきました。
こんな物や

こんな物を

沢山食べて太って帰ってきました。

台湾では犬は放し飼いでそこいらを歩いていてびっくりしました。
夜の九ふんでは雨の夜こんな感じで寝ています。観光客がいても素知らぬ顔。


町並みは幻想的で素敵です…


が、こんな感じで水を飲んでたりして、つい景色より犬に目が行ってしまいました


パワースポットの龍山寺…

の前の広場でもすたすた歩く犬。

洋服着ているので飼い犬ですね。

皆、気にするでもなく、犬も平然。
近くに市場があり、こんな店も沢山あります。

銀が放し飼いになったらきっと突っ込んでいきそうです!

白いふわふわのワンコのような龍。つい、風を思い出してしまいました。

でも風はこんな曲芸できませんね。

気分一新して帰ってきました。

また3匹とのんきな毎日に戻ります。

帰ってきたら銀も風も大喜び!お福は静電気でパチパチするくらい体をくっつけてまとわりついてきました!
でも留守番の主人は大変だったそうです
3匹の世話を毎日する苦労がわかってくれたかな?

コメント (6)

お耳がかゆい!

2012-02-22 21:06:49 | Weblog
今日はどんよりと曇っていて森の中も薄暗いです。
そんなことは全く関係なくいつもと同じパターンです。

暗いので目が光ってしまい、「早く人間になりたーい」と言っているような集団です

勝手に降りてまだ戻ってきた2匹。

ちょっと待ってね。そんなこ汚い犬が山からノーリードで降りてきたら捨て犬だと思われるから…

おうちのソファでお福が耳を掻いています。右耳だけ赤くなってしまい、薬を塗ってますがなかなか治りません。
「かゆいんだモーン」

「ウヒャー掻くと気持ちいいんだもーん」あまり掻いて欲しくないんだけど…。

「へ?何でこんな所写真に撮ってるの?」
と気が付いたらしく、足が一瞬止まってます。

あまりにもみすぼらしくてきたないし、豪快に掻いていたので記念に撮っておこうと思って…(ってどんな記念でしょうね?)

明日から3匹を主人にまかせて息子と娘と旅行に行ってきまーす。
なのでちょっとお休みします。
コメント (3)

もうすぐ春

2012-02-21 21:01:41 | Weblog
もう少し上手に撮れると良かったのですが、梅の花がほころび始めました。

日差しが暖かくのどかなお散歩です。
途中であった可愛いビジョンフリーゼちゃん7歳、モコモコでキュート


お山では銀が猫を見つけてドッグショーにでも出られそうな良い姿勢

放したらすっ飛んで行くでしょう。
でもやっぱりおやつの方がいいかな?

花より団子の子がいれば、猫よりボール?PON2匹は見つけていないのかボールの方が良いそうです。


下で風とお福が上にいる銀に挑んでいます。
「こっち来れるもんなら来いだモーン~」

銀ダイレクトに飛び降りて「私に挑もうたって100年早ーい!」お福ひっくり返ってます。

その後2匹で逃げて茂みに突入。ぜーぜー

「やれやれ、やっぱり銀ちゃんにはかなわないね」
「そうだね


夜頭をゴムで留めるのを嫌がるのでかっちん留めにしてみました。
どう?

ウーン、写真の撮り方が悪いのか下の歯が出っ歯に見えて田舎の庄屋の頭がちょっと足りない娘?(ってどんな娘?)
コメント (3)

ビューン!

2012-02-20 20:39:31 | Weblog
今日も元気でお山です。

お福はいつの間にかボール遊びが大好きで、教えた訳ではないのに風と同じことをしています。

PONだわぁ…
寒いけれども走るのにちょうどよいのか銀も良く走ります。ビューン
PON2匹とはかなり趣が違うけれどね。

待て待て!

ビューン

それ~!

前にも言いましたが、こんな風にお天気のいい日に3匹が楽しそうに走っているのを見ていると嬉しくてとっても幸せです

疲れたね


お山を下りて来た所でお福が立ち止ります。

目がいいです
鳥さんがいます。

銀もジーとみてます。リードを離したら2匹ともすっ飛んで行きそう。

風は…?
ボクはボール遊びとお福ちゃんを追いかけるのに疲れたからどうでもいいよ…

風はお福の面倒を見ているつもりなのか、いつも後ろから追いかけています。
はい、お疲れ様でした。

コメント

お友達沢山!

2012-02-18 19:42:45 | Weblog
ここのところお天気がはっきりしなかったのでお友達に会えなかったのですが、今日は沢山!
柴犬のお友達のママがカモにパンをあげていたらワラワラ寄って行く食いしん坊達。

あなた達のでありませんから!
お友達と一緒に歩きます。

色が一緒のチビお福ちゃん。

大きなニューファンの2歳の女の子は初めまして!

ごあいさつさせてね。

可愛いリップちゃんも一緒にね。

今日は走れなかったけど皆に会えたから満足ね♪

新しくフードを開けたらいつの間にかその袋で遊んでいるお福。
後ろで風が「ボクもちょっとやってみたいんだけど…」

お福「あたいが遊んでんだよ!」

風「かしてくんない?」
お福「やだモーン」

そのうち頭を突っ込み始めました。

窒息するから!
風「危ないと思うよ…」

お福「大きなお世話だモーン!」
結局私が取り上げました!


コメント

大きなお友達

2012-02-17 20:11:33 | Weblog
静かな親水公園の上を爆音を立てて戦闘機が飛んでいきます。
横須賀基地から厚木基地に向かう途中、この真上を飛んでいくのでとってもうるさいです。

でももっとうるさく吠えているのは…うちのPON2匹!

手前でワンワン吠えてます。弱い奴ほどよく吠えるってその通りだと思います。風は気弱?
久し振りに会ったセントラルアジアンシェパードとグレートピレニーズのお友達。

あちらはこちらがワンワン吠えてもびくともしません。とっても温和で良い子達です。
恐る恐るご挨拶。

慣れてしまえば平気なのですが、お福もびくびく!実は小心者なんですね。
前にも言いましたが、このお宅はあと2匹、アイリッシュウルフハウンドとグレートデンを飼ってらっしゃいます。
うちなんかまだまだだわ…。

さて、広場で今日もひとっ走り

こうやって3匹で走り回るのを見るのが一番幸せ安上がりすね?

ぬぼ!とこんなのが目の前に出てきたら腰抜かしちゃう?

銀はダイナミックに走り回ってます。

PON2匹はトコトコ…「銀ちゃん、早いねぇ」「そうだねぇ」なんて言いながら?

ボール遊びをしていてボールが入り込んでしまいました。

体が柔らかいので隙間に入り込んで取りに行きます。

取れたぁ!

こっちまで持ってきてね。

それにしても仲良くくっついて楽しそう。

銀は珍しく芝生でごろごろまでしてこんなに!

はぁ、楽しかったわ~♪
また明日も走ろうね。


コメント

どんより

2012-02-16 20:28:50 | Weblog
今日は一日冷え込みが厳しくどんよりした一日でしたが、ワン達にはなーんにも関係ないようです。
今日も元気にお散歩です。
なぜPONの2匹リードはこうなるの?

銀はちゃんとどちらかについて歩くので助かります。

まっすぐ歩いていれば絡まないはずなのに、PON2匹は私の周りをグルグル、右に行ったり左に行ったりお互いに避けあったりして
3本のリードはすぐに絡まり私も何度も持ち替えて大変です。
ちゃんと「つけ」であるけば問題ないんですけど…

さらにお福、道路掃除?這うように匂いを嗅ぎながらずーと歩くので耳で地面をこすってます。

これではさらに静電気でゴミ拾って汚くなります…

公園のドッグランだいぶ形になってきました。早くできないかな?

今日は川の向こうに猫おばさんがいて餌をあげていたのでそれを避けて手前の道を歩きます。

動物愛護(?)で餌をあげたりそこいらにまいているようですが、犬飼いにとってはちょっとね…

さて、だーれもいない広場。

期待に満ちたこの目

では、ちょっとだけ走りましょうか?


銀は飛んでます

帰りにはみぞれが降ってきました。
銀の背中についているのが見えるでしょうか?

先を急ぎましょう。

帰ってきてご飯を食べてあとは寝るだけ。
はぁ、今日も一日終わったわ!

さっさと寝ているお福眠いんだモーン!

ボクは寒いからここで寝るよ。

はい、みなさんおやすみなさい
コメント

スパイクチェーン

2012-02-15 20:50:06 | Weblog

私の躾け方が悪いのですが、このところあまりに引っ張りが強く散歩が大変なので
ついにお福もスパイクチェーンを使います。

あたいのですか?

股関節が弱いなどあったので好き放題に歩かせていたのですが、体つきもしっかりし筋肉もついてきたので踏み切りました。
うちは銀と風も使ってます。
銀と風の躾の先生も「虐待に見えますが、実は一番人と犬に優しいんですよ」とおっしゃってました。
猫などが道を横切った時にさすがに体重の重い私も3匹に思いっきり引っ張られるとふっ飛びます
でもスパイクチェーンだときゅっとしまってあまり力を入れなくても制御できます。
心配しましたがお福はいつもと全く同じで平気です。
たまにきゅっと締めてあまり引っ張ってはいけないことを教えるとすぐに覚えてくれて楽になりました。


さて、家の中では新しくおもちゃを出してあげました。銀「どれにしようかしら~?」

銀は見えますがPON2匹は神妙に待ってます。

渡すと早々に争奪戦があちらこちらで。

あたいんだよ!ぼくのだよ!

すぐに戦線離脱の銀。どうでもいいわ~!

しつこく奪い合う2匹、さすがPON!

お福優勢です!

買ったんだモーン!この勝ち誇った眼

負けちゃった…

このところ着々と実力をつけているお福、恐るべし!
コメント

備えあれば…?

2012-02-13 18:49:26 | Weblog
4年以内に70%とか、色々な数字が出ているようですが、とにかく地震は怖いです
納戸の奥の方にしまってあった非常用持ち出し袋を点検。(やっと今頃、って遅いですね
もう一度あれこれ入れなおしていたらこんな大荷物!

早速好奇心旺盛なPONコンビは見に来ます。「なに?なに?」

お福はチョコンと横に座ってしまいました。何も出てこないよ~!


それにしても私一人だったら絶対持ちきれません。
前と後ろにリュックしょって、手提げ持って、3匹リード持って…ムリムリ!
大荷物の中にワン達のフードも入ってます。この際だから自分の荷物は自分でね。
銀「え~

中身を入れると結構思い!頑張ってね、銀ちゃん!
銀のリュックにはワン達の名前や生年月日を記入し、連絡先のメモも入れました。

何かあったら3匹で仲良く逃げるのよ!
神妙に聞いているような、聞いてないような…?

備えがあってもやっぱり憂えあり…の今日です。

さて、今日の散歩帰りのお福ちゃん、髪の毛に芝生盛ってみました。この辺の流行りだモーン!

ほんと?
コメント (2)