うそつき村があったとさ。

村できたえられながら、発見と遊びの日々。

一月の終わり

2008年01月31日 | 団地と周辺


曇り一時小雨のち晴れ。いよいよ一月が終わる。

中国製のギョウザのことで昨日から大さわぎしていると知ったのは、はやしだ精肉店でだった。テレビも新聞もない生活をしているので、私の耳にはどんなニュースもこんなふうに届いてくる。

ギョウザを食べたひとが助かってよかったけれど、食べものについて、仲介業者や消費者がより安価なものを求めすぎていないだろうか。

かつて中国語を学んだ者として中国関係のこのようなニュースに胸が痛くなる。

午後は仕事がなかったけれど、午前の仕事の続きで夕方になって区役所へ行った。自転車を飛ばして、紫川の青嵐(せいらん)橋までもどってくると、ほとんど日が暮れかかっていた。

しぶい色調にいつも見とれているアオサギが、ギャーとあまりよくない声で鳴きながら虹山大橋の下をくぐった。


この記事についてブログを書く
« お茶のおけいこ | トップ | ティーバッグ・コースター »
最新の画像もっと見る

団地と周辺」カテゴリの最新記事